企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【今週のお題】ビジネスバッグに収納しているアイテムの紹介/これだけは必ず持ち歩いています

今週のお題「カバンの中身」。

 

blog.hatena.ne.jp

 
はてなブログの今週のお題は「カバンの中身」。というわけで、私がビジネスバッグに収納しているアイテムを紹介したい。
 

 
①バッグインバッグ
いわゆる小型のインナーバッグで、片側には複数のポケットがあり、アイテムを小分けに収納できるので大変重宝している。外側ポケットにはペン(ジェットストリーム)・社員証カード・名刺入れ・スマホ・エコバッグなどを差し込む一方、ジッパーで開閉できる中身ポーチにはハンコ・小型ノート・USBメモリ・マスク・名刺・イヤホンなど収納している。私は長年にわたりLIHIT LAB.のバッグインバッグを愛用していたが、何年か前にモデルチェンジされた。しかし、これは私にとって改悪。というわけで、私は旧モデルを使用中(今でもAmazonで入手可能)。

※旧モデル・・外側にポケットがあり、スマホ・社員証・名刺入れを差し込むにはちょうど良い大きさ。ジッパーを開けると観音開きにできる。大きさも絶妙でカバンの中に入れても邪魔にならない。これぞ神アイテム。

 

※現行モデル・・外側のポケットが少なくなったし、ジッパーがなくなって完全密封できなくなった。早く前のモデルに戻してほしい。

 

②手帳
私が愛用している手帳はNOLTYのリスティ1。スケジューラーとして絶対に欠かせないので、常に持ち歩いている。

③スマホ
普段はスーツの内ポケットに入れているが、夏場のクールビズの期間中は、バッグインバッグの外側ポケットに収納している。現在は、HUAWEIのP30 liteを使用しているが、そろそろ2年近くになり、電池寿命が短くなってきたので買い替えを検討中。
④クリアフォルダ
A4サイズのクリアフォルダーを1枚常に持ち歩いており、仕事用の書類やレシートなど紙関係はこちらに収納している。
 
⑤ペットボトルカバー
お茶を持ち歩いているため、100円ショップで購入したペットボトルカバーを常備。
 
④本
通勤時間中に読む本をカバンに入れている。
 
 
だいたいこのような感じだろうか。特にポイントは①で、これがないとカバンの中はグチャグチャになってたちまちカオス状態になってしまう。

 
しかし、バッグインバッグを使えば、バッグ内をきちんと整理整頓できる。また、私は常に2~3個のカバンを日替わりで使い分けており、自宅で翌日使用するカバンに中身を移し替える作業もバッグインバッグがあれば簡単。