企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】我が家で鑑賞している登山番組の紹介/鑑賞するだけでも行った気分になれる良番組

以前に我が家で鑑賞している鉄道番組を紹介したことがあった。
 
というわけで、今回は私が自宅で鑑賞している登山関連のテレビ番組を紹介したい。
 
①にっぽん百名山
 
 
あまりにもメジャーな番組なので、知っている人も多いはず。BS-NHKで放映されている30分もの番組で、日本各地にある百名山を現地の登山家が紹介していくという内容。クライマックスで流れるテーマ曲「空になる」(歌:さだまさし)は名曲中の名曲。登山ファンならば、これを聞くだけで泣けてしまうのは必至(?)。是非YouTubeで聴いてみてほしい。
 
②にっぽん百低山
 
こちらはライターの吉田類が百名山以外の低い山々を登り、付近の居酒屋で一服するという番組。昨年は鑑賞していたが(そういえば、私が登った滋賀県の飯道山が放映されていた回もあった)、最近はあまり見ていない。
③そこに山があるから
 
2022年4月からBS朝日で放映スタートした登山番組。にっぽん百名山と違って、実際に山に登るのは金子貴俊(東日本担当?)・本上まなみ(西日本担当?)などの俳優陣。しかし、浮ついた雰囲気もなく、真摯に山に向き合っている姿勢には好感を持てる。CMで登山グッズがよく流れるのはスポンサーだからだろうか。しかし、落ち着いて鑑賞できる良い番組だと思う。
 
④ヤマノススメ
kindle Unlimitedで見つけた原作漫画でその存在を知った。原作漫画はかなりかわいらしい絵柄だが、人気が出て、何年か前から何度かアニメ化されている。昨年10~12月には最新シーズンが放映済み。関東在住の女子高校生たちが山登りにチャレンジするという物語。しかし、作中には男性がほとんど登場しないのはなぜなんだろうか・・・?
 

だいたいこんなところだろうか。なんせ日本は山だらけの国なので、テレビ放映するならば、ネタの対象に困ることはないだろう。最近はドローンを使って俯瞰映像を取り入れるなど迫力のある映像を楽しめる。なので、見ているだけでも登山したような気分。
 
とりあえず、今は日本列島を大寒気が襲っているので、しばらくは自宅こもりしつつ、山番組を楽しむことにしよう。