企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【転職】40代の転職活動体験記 その3(情報収集編)/クチコミサイトで会社の評判をチェックする

転職活動で転職エージェントから求人情報を入手した際、求職者がまず行うことはその会社のHPをチェックすることだろう。
 
例えば、上場企業の場合、IRが充実しているため、HPから比較的充実した情報を多く入手しやすく、会社のイメージを把握するのに役立つ。もっとも、HPではその会社にとって都合が良い、いわゆる「きれいな情報」しか公開されていない。しかし、本人が人生をかけたシビアな転職活動において、一方に都合の良い偏った情報のみで決断を下すのはあまりにリスキー。求職者にとって判断材料は多いにこしたことはなく、可能ならばリアルで泥臭い情報も入手しておきたいところ。その場合に役立つのがいわゆるクチコミサイト。クチコミサイトは複数存在するが、情報の質と量が一番充実しているのはズバリこちら。
 
 
OpenWorkでは、(現役または退職した)社員によって、その会社の年収・退職理由・組織体制・ワークライフバランス・企業分析などの各種項目のクチコミが記載されており、なかなか参考になる。ただし、このようなクチコミサイトに記入する人は、応募会社の情報を入手したい人(=これから転職活動を行う人)が多く、自社に対して何らかの不満を抱いていることも多い。従って、本人のうっぷん晴らしを兼ねているためか(?)ネガティブなコメントも見受けられる。
 

 
といっても、ある程度参考になるのは事実なので(特に年収と退職理由)、そのあたりを考慮して活用すればよいと思う。