企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】いつの間にかエリック・クラプトンの来日公演がスタート/残念ながら関西公演はなし

先日、「ギターの神様」エリック・クラプトンが来日し、4月15日から4月24日まで日本武道館でコンサートを行うというニュースを目にした。今回のツアーは東京公演のみで、他の都市圏ではツアーは行わないとか。
 
このブログで何度か取り上げているが、私はクラプトンのファンで過去3回ほど大阪城ホールでライブを体験したことがある(以下は12年前の記事)。
今回の来日ツアー初日のセットリストを確認する限りは、4割ほどは毎回演奏している定番曲(Layla、Tears In Heaven、Crossroadsほか)のようだ。コロナ禍もそろそろ終わりが見えたこの時期のコンサートはナイスタイミングだが、東京公演のみというのは少々残念。
 

 
ただし、チケットは19,000円(A席)~20,000円(S席)とえらく高い! いくらロック界のレジェンドでも2時間ほどのライブにこの価格は高過ぎでは・・・!?私が初めて参加した2001年(もう22年も前!)の来日公演の場合、チケット価格は8,000~9,000円ぐらいだったと思う。どうやら最近の物価上昇はコンサートのチケットまで影響を及ぼしているらしい。今回は関西公演もないし、ブートレグ(5,000~6,000円ぐらい?)の入手だけで我慢しておこうか。
 
しかし、いつの間にかクラプトンも78歳・・・。この年齢で来日公演というのもすごい。時の流れの早さには驚かされる。毎度ささやかれている話だが、今回のツアーが本当に最後の来日公演になるかもしれない。