企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【登山】京都一周トレイル その2(東福寺~清水山~大文字山~銀閣寺)/大文字山から見下ろす京都市内の大展望に感動!

先日に続いて、京都一周トレイルの2日目。
前回はJR東福寺駅で終わっていたので、10時半にこちらからトレッキングを再開する。駅を出て住宅街を通り抜けて北東に向かう。相変わらず稲荷神社に向かう外国人観光客が多い。

 
少しずつ坂道に変わり、途中から山道に入っていく。うっそうした林を抜けると2時間ほどで最初の目的地である清水山(242m)に到着。平日だけあってあまり人はいない。

広場を出てそのまま北に向かったときにウグイスのきれいな鳴き声を耳にしたので、思わずビデオ撮影する。是非音量を大きくしてこの鳴き声を聞いてほしい。春爛漫といったところ。

 
そのまま歩き続けてちょうど12時過ぎに東山山頂公園に到着。ベンチがある広場でランチを食べながら休憩する。ここから西に少し離れた場所が展望台で、京都市内を一望できる。少し風が強かったが、なかなかの見晴らし。

 

 
あとはいくつかの寺院や神社を抜けて山を一気に下るだけ。1時間もかからずに地下鉄蹴上駅に到着。この時点でスタートから2時間半が経過。まだ余力があるので、このまま北東に向かって大文字山に登ることにする。

 
蹴上駅から歩いて日向神社への参道を抜けると登山口に到着。そのまま階段を上り、途中岩の斜面を登っていくと途中の倒木に遭遇。

 
1時間半ほど登ると大文字山の山頂に到着。見晴らしがよく京都市内や山科盆地まで及ぶ大展望が広がる。この絶景を前にしばらく静かにたたずむ。ベンチも設置されており、一服するには良いところ。

 

 
この絶景をしばらく堪能してから北西の銀閣寺方面に下山開始。その途中には京都の夏の風物詩となる五山の送り火の「大」の場所が。

実際の火床がこうなっているとは知らなかった。ちなみに、さきほど山頂に比べて街並みがより眼前に迫ってきてなかなかの迫力。
 

 
帰りの時間の関係もあってあまり長居はできないため、そのまま銀閣寺まで一気に下山する。その近辺のお土産屋で京都名物の八つ橋を購入。

 
さすがに5時間以上歩いたのは疲れた・・。今回で京都一周トレッキングの全体行程の4割ぐらいまで到達しただろうか。
 

 
 
続きはまた今度。
 
京都大文字五山送り火

京都大文字五山送り火

  • 京都市文化観光資源保護財団
Amazon