企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【旅行】琵琶湖一周自転車旅(ビワイチ)4日目(木之本~マキノ~近江今津 編)/奥琵琶湖の美しい風景に癒されるサイクリング旅!

前回の続きで、ビワイチ4日目。さあ、ここから後半戦に突入。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

この日の行程は、長浜から湾岸沿いに木之本付近を通過し、琵琶湖最北端(奥琵琶湖)を進み、桜で有名な海津大崎を経由して近江今津を目指すというもの。1~3日と違って、お城などの歴史スポットに立ち寄ることはなく、風景を楽しむ予定。

輪の国びわ湖 - サイクリングマップ

 

1.湖北の野鳥をバードウォッチング

ホテルをチェックアウトした後、左手に琵琶湖を眺めながら湾岸沿いに北に走る。4日目の今日も快晴でいい天気。ただ冷たい風が吹きつけており、サイクリングで汗をかいてもちょうどいい感じ。

 

道路にはビワイチ挑戦者のため、青い誘導サインが印刷されているので、迷うことはない。このまま北上して最初に訪れたのは湖北野鳥センター。湖北には多くの種類の野鳥が生息しており、保護されている。こちらではその野鳥をバードウォッチングすることができる。

 

施設に入ると、すでにいくつもの望遠鏡が設置されており、それを覗きこめば野鳥を眺めることができる。これは楽だ。このような感じで人生初のバードウォッチングを体験。

 

2.ビワイチで一番しんどいコースへ

湖北野鳥センターを出た後、いったん湾岸から離れて内陸を北上する。しばらくは平坦な道が続く。この辺りは民家も少ない。遠くの山々を眺めながら田んぼ道を自転車で進む。

 

そして、この先にはビワイチで最難関コースが待ち受けている・・・。それは賤ヶ岳付近で、道はやがて登り坂となり、いくつかのトンネルを通過する。さすがにしんどいので、自転車を降りて押しながら歩くしかない。

 

ヒイヒイ言いながらペダルをこいで、長い長いトンネルを抜けた先に待ち受けていたのは、奥琵琶湖の静かな湖面。路肩に自転車をとめてしばし休憩。キラキラ光る湖面が美しい。ここからがビワイチで一番楽しいコース。

 

 

3.奥琵琶湖の絶景を堪能

一休みしてから坂道を一気に下って琵琶湖北端を西に進む。琵琶湖と山々と青空のコントラストが本当に美しい。自然の織り成す風景に感動させられる。ビワイチにトライして本当に良かった。

 

 

 

木之本と永原の中間付近には道の駅があったので、ここでランチ休憩。名物のフルーツサンド(あずきサンド、メロンサンド)を買って食べる。地域クーポンを使用したので、実質無料でゲット。疲れていると甘いものがうまい!

 

 

 

ランチを食べて休憩してからサイクリングの再開。湾岸沿いに湖面の風景を楽しみながら西から南にかけて進む。マキノ近くには桜並木で有名な場所があるが、さすがに4月下旬になると散った後。いつか桜の季節に訪れてみたいもの。



そして、ようやくこの日の宿泊地である近江今津付近に到着。さすがに疲れていたので、夕食をラーメン屋で食べてから、早めに就寝。


このような感じで、奥琵琶湖の絶景を楽しみつつのビワイチ4日目は無事に終了。今日の移動距離は28キロ。ここまではトラブルもなくおおむね順調。

 

ここまで来たらビワイチもあとわずかだが、油断は禁物。さて、次回はいよいよ最終回。