企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】紙の新聞購読をやめて10年が経過/ニュースはインターネットで十分か!?

今回のネタは、新聞購読について。
 

実は、我が家ではもう10年以上新聞を購読していない。以前は産経新聞(紙媒体)を購読していたが、引っ越しを機会に新聞を読むのをやめた。インターネットの発達で無料でそれなりの質と量のニュースを取得できるからだ。例えば、私の場合、以下のネットニュースを毎日チェックしている。
 
①Googleニュース
 
②不景気com
 
③ビジネスジャーナル
 
 
あと、会社への通勤時間でスマホのアプリのSmartNewsをチェックしている。このアプリは有名なので、利用している人は多いだろう。これ一つで社会・経済・政治・エンタメ・スポーツなど様々なジャンルのニュースを取得できるので、非常に便利。
 
スマートニュース 最新ニュースや天気・天気予報、クーポンも
スマートニュース 最新ニュースや天気・天気予報、クーポンも
開発元:SmartNews, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 
というわけで、私はもう10年近く新聞を読んでいないが、仕事や日常生活を送るにあたって特に支障は生じていない。こうなると、この先わざわざ有料で新聞を購読することはないだろうし、周囲でも同じような人が比較的多い。当然ながら、私のように新聞を購読しない人が増加しているためか、各新聞社の近年の業績は悪化している。リストラなどのニュースもちらほら耳にするするぐらい。
 
これは新聞業界に限らず、映画や書籍にも同じことがあてはまるだろう。それだけインターネットがもたらした技術革新が様々な業界に影響を及ぼしているわけで、今後その動きは止まらないだろう。