このブログを立ち上げたのは、2009年6月8日。そのきっかけは、前職在職中の昼休みにネットサーフィンをしていたところ、某法務担当者のブログを発見したことだった(ちなみに、そのブログは現在は閉鎖されている)。
時間がたつのは早いもので、この最初の記事を書いてから15年の歳月が経過した。そして、今月8日からこのブログは16年目に突入。さらに、先日にブログ訪問者が70万人を突破した。70万人という数字にあまり実感がわかないので、AIに質問したところ、人口が70万人の都市は、静岡市・熊本市・長崎市・函館市あたりとか。それだけ多くの人々がこのブログを訪れたことになる。何ともいやはや・・・。
ブログの更新頻度は1週間に1~2回。ブログを1回更新すると150人~200人ほどが訪れ、たまにGoogle砲も着弾するようにもなってきた。
こうして振り返ると、やはり転職関連の記事については、読者の反応がすこぶる良い。特に2023年1月から3月にかけて私自身が転職活動を行った記録(40代の転職活動体験記シリーズ)はアクセスが非常に多かった。いわば「ドキュメント転職」のようなもので、私の体験談を惜しみなく公開した。転職活動に興味がある人は、これらの記事を是非参考にしてほしい。
しかし、ブログという媒体と15年間付き合ってみて、やはり個人が小なりともメディアを運営し、世間に情報を発信するという行為は、なかなか面白い人生体験だと思う。その結果、「常に他者視点を意識して文章を書く」というクセが身についたので、「いかに他人に読ませる文章に工夫するか」という視点を常に意識するようになった。実はこの癖は仕事にも良い影響を及ぼしている(研修資料や社内イントラネットでの発信文章等)。一方で、ブログは自分の人生記録(ライフログ)という役割も兼ねており、書き手である私自身もかなりの頻度で読み返しており、頻繁にリライトしている。
このように、ブログは私にとって趣味の一つでもあり、頭の体操(&ボケ防止のツール)のようなもの。今回ブログ訪問者が70万人を突破したが、ここまで来ればやはり100万人を目指したいところ。果たしてそれはいつになるか皆目見当もつかないが、まずは「書くこと」を楽しみながら継続していきたい。