東京出張が決まり、昨年にも宿泊した同じアパホテル(東京都内の某所)を予約した。ちなみに一年前は日曜日に宿泊し、上野の国立科学博物館界隈を観光している。その様子は以下のとおりで、一年がたつのは本当に早い。
その際の一年前の予約メール(楽天トラベル)と比べたところ、料金が大幅値上げになっていることに気づく。
<一年前>
<今回>
予約メールに提示された料金を見て驚愕!なんと、同じ場所のホテルなのに一年前に宿泊した時(休日8200円)から平日12,700円(50%の値上げ)と大幅に上昇。わずか一年でこうも違うとは・・・!現在、国内では様々な商品やサービスに値上げラッシュが続いているが、50%値上げというのはさすがにホテル業界ぐらいでは・・・。もちろん、今回の宿泊費用は最終的には会社に請求できるので、私自身が損をするわけではないが。
誤解してほしくないが、私は何もアパホテルに文句を言っているのではない。むしろ、アパホテル自体は公私ともに利用しており、設備の充実度やサービスなどの面でとても満足している(ちなみにフロントで販売しているアパ社長カレーは一度も買ったことはない)。前職時代から各拠点における法務研修などの宿泊出張ではお世話になっており、特に東京出張時には品川や泉岳寺付近のアパホテルなどにはよく宿泊していた。
しかし、こういった日常の出来事から肌感覚でインフレを実感させられる。とても貯金だけすればいいとはいえず、投資は現代人の必須スキルとなりつつある。もちろん私自身の給与もアップしているが、無駄使いせずに投資による資産形成にも重点をおくつもり。