企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【キャリア】使わなくなったベビーベッドをブックオフに売却してビジネス書を購入/ビジネスパーソンが自分の能力を高めるには

1.お世話になったベビーベッドとのお別れ 我が家の長女はそろそろ1歳になろうかとするのだが、これぐらいの時期になるとベビーベッドもほとんど使わなくなるので、以前よりその処分方法について夫婦で話し合っていた。その結果、「誰かに再利用してもらった方がいい」ということで、地元のブックオフに売却することにしたのだが、昨日私は暑い中、ふうふう言いながらこれを解体した上、車に積んでブックオフまで運んできた次第。 このベビーベッドは確か通販で1万5000円で購入したと思うのだけど、売却金は2300円ほど…。まあ、こんなものかもしれない。長男、長女とお世話になったアイテムなので、どなたかに再利用してもらえるとうれしいものである。 ついでに1年ほど前に懐かしさで購入したものの、あまりに難しさに放置状態であった以下のゲームソフトも同時に売却した。その売却金は700円であった。
ツインビー ポータブル コナミ・ザ・ベストツインビー ポータブル コナミ・ザ・ベスト

コナミデジタルエンタテインメント 2008-03-13
売り上げランキング : 4375

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2.売上金にてビジネス書を購入 以前にも触れたが、私はブックオフ古本市場などのリサイクルショップに出かけると、必ずビジネス書コーナーもめぐるようにしている。今回査定中の間にも新書コーナーをぶらぶらしたのだが、予想どおり105円セールを行っていたので、タイトル名だけで以下の書籍をピックアップして購入してきた次第。
デッドライン仕事術 (祥伝社新書)デッドライン仕事術 (祥伝社新書)
吉越 浩一郎

祥伝社 2007-12-15
売り上げランキング : 17334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロ弁護士の思考術 (PHP新書)プロ弁護士の思考術 (PHP新書)
矢部 正秋

PHP研究所 2007-01-16
売り上げランキング : 13381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)貧乏クジ世代―この時代に生まれて損をした!? (PHP新書)
香山 リカ

PHP研究所 2005-12
売り上げランキング : 399764

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
勝間 和代

光文社 2007-11-16
売り上げランキング : 24903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
イザというときの労働基準法 (PHPビジネス新書)イザというときの労働基準法 (PHPビジネス新書)
布施 直春

PHP研究所 2008-12-19
売り上げランキング : 12275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
借金中毒列島 -プロが語る消費者金融のウラオモテ- (岩波アクティブ新書)借金中毒列島 -プロが語る消費者金融のウラオモテ- (岩波アクティブ新書)
室井 忠道 岸川 真

岩波書店 2003-11-06
売り上げランキング : 710277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
内田 樹

講談社 2007-01-31
売り上げランキング : 42793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
プロが教える買ってはいけないマンションプロが教える買ってはいけないマンション
中村 俊雄 加治 将一

アスキーコミュニケーションズ 2002-12
売り上げランキング : 469754

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
植田 正也

日新報道 2001-10
売り上げランキング : 295946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以上、合計9冊で945円になったが、お安い値段で買えてなかなか悪くなかった。通勤時間などの合間に読もうと考えている。 3.ビジネス書の効用 話は変わるが、2週間ほど前に特許事務所時代の元同僚より「キャリアアップのために某検定にチャレンジしてみようと思うが、どうだろうか?」という質問メールをもらったことがある。それに対して私は、「自社内でのキャリアアップを望むならば、資格・検定を取得するのではなく、ビジネス書を読んで書かれていることを一つずつ実行していく習慣をつけることが大事だと思う」と回答した。なぜならば、以前の記事で述べたように資格は資格でしかないためだ。確かに資格取得によって知識と肩書が増えるというメリットはあるだろう。しかし、ビジネスパーソンにとって「現場で力を発揮するスキル」を高めることが一番大切だと思うのだ。 私もこれまで様々な手法を試行錯誤してきたのが、低コストで自己能力の開発を行うならば、結局はこれしかないのではないか、と考えている。もちろん、本を読んで「その気」になるだけでは当然ながらNGで、それらを自分流にアレンジしつつ、少しづつ実行していくことが大事。特に、そのためのプロセス作業として、アナログ的手法である「読書ノート」を記録することは特にお勧めしたい。 「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村