企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】パソコンを買い替えた場合にiTunesのデータを簡単に移動させる方法とは/手間もかからないためこちらがお得ですよ

先日の記事で私がエイサーのパソコンを購入したことはお知らせしたかと思う。現在、旧PC内に保管しているデータの移行作業を行っているのだが、ひとつ厄介な問題が発生した。 それは、iTunesのデータの移動である。これは、音楽データ自体は、パソコンの「ミュージック」に保管させるデータを外付けHDなどを経由して新しいパソコンに移動させれば、それで済むのだが、この方法ではiTunesのライブラリまではさすがに移動させることはできない。アップルのQ&Aを調べたが、非常に面倒くさそう…。 iTunesのライブラリの移動・バックアップ: Apple サポートコミュニティ https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1024 また、瞬間日記やトラッカーなどiPod touchのアプリ内に記録したデータもそのまま新しいiTunesにおいて使用したいので、何かいい方法はないものかと調べてみると、iTunesのデータ移行用のソフトウェアが販売されているようだ。 iTunesを移行・新しいPCへ移動、iTunesをバックアップ http://www.copytrans.jp/copytranstuneswift.php このソフトウェア「CopyTrans TuneSwift」 は1,400円ほどででメーカーのHPからダウンロードで購入できる。私のようにパソコンを買い換えたが、iTunesのデータはどうやって移動させたものか悩んでいる人には、非常にありがたいソフトではないだろうか。早速、私もこのソフトを使用して、無事データを新しいPCに移動させることができた。なお、その具体的な方法については、以下のブログで紹介されているので、ご参考にどうぞ。ただし、私の場合、バックアップとリストアに2時間ほど要してしまったが…。 20111017iTunesデータ移動
20111017iTunesデータ移動 posted by (C)Sabosan iTunes を新しいパソコンに完全移行するソフト CopyTrans TuneSwift が便利過ぎる | ウェブル http://weble.org/2011/06/10/copytrans-tuneswift また、以前の記事iTunesの音楽データのバックアップについても触れたが、このソフトを使えば、外付けHDなどにバックアップも簡単に行うことができるようだ。 というわけで、iTunesを利用している人にはこのソフトはかなり役立ちそうなので、お勧めしたい。
iTunes徹底活用ガイド (三才ムック vol.339)iTunes徹底活用ガイド (三才ムック vol.339)

三才ブックス 2010-11-06
売り上げランキング : 89821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools