企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】無印良品の壁掛け棚の使い勝手が良すぎる/デッドスペースを有効活用して部屋の収納力をアップできるアイテムです

1.自室の収納力アップ 以前の記事においてお知らせしたとおり、引越しして2ケ月近く経過するのだが、さすがに各部屋の荷物は整理整頓されてきたので、ようやく「我が家」といえる状態になってきた。ところで、私の自室は2階にあるのだが、こちらも以前に取り上げたようにGarage製のデスクや本棚を設置している。 【その他】シンプルイズベスト的なホームオフィス家具「Garage」のご紹介/良質で汎用性のある逸品: 企業法務担当者のビジネスキャリア術 ただ、部屋自体の収納スペースがいくぶん不足気味であったのが、悩みの種であった。 2.無印良品の壁かけ家具シリーズ そこで、少しでも収納スペースを確保するべく無印良品より発売されている「壁につけられる家具」を購入して壁に設置した次第。 壁に付けられる家具|MUJI Life-家具インテリアを取り扱う無印良品 ①壁につけられる家具・長押(なげし) こちらは、住まいによっては標準装備されているケースもあるだろうが、我が家には設置されていないため、本アイテムを購入。スーツやコートの一時的な保管場所として使える。私の場合、出勤前にスーツやコートをかけたり、妻がアイロン済みのワイシャツをかけるというように利用している。 20120322長押
20120322長押 posted by (C)Sabosan ②壁につけられる家具・棚 今まで卓上カレンダーや時計、iPod touchなどはデスクの上で置いていたのだが、少しでもスペースを広げるため、本アイテムをデスク前方の壁に設置した上、その上に置くようにしている。時計やカレンダーなどの軽めの小物を置いておくのに非常に便利。 20120322棚
20120322棚 posted by (C)Sabosan 3.本アイテムの設置方法 設置の方法も以下のとおり非常にシンプルだ。 ①設置したい場所に付属の説明マニュアル(下部に実際のサイズが印刷されているため)をセロテープで貼り付ける。 20120322設置方法(1)
20120322設置方法(1) posted by (C)Sabosan ②マニュアルの下部にピンの位置が記載されているため、それに従って、設置用フックをピンで固定する。 20120322設置方法(2)
20120322設置方法(2) posted by (C)Sabosan ③アイテムを設置用フックにかけて固定する。説明マニュアルは上に引っ張ってとりはずす。 20120322設置方法(3)
20120322設置方法(3) posted by (C)Sabosan なお、本アイテムそのものを取り外したい場合には、フックにかかっている状態の家具を上部に引き抜いてから、ピンを抜くだけ。また、ピンの跡もあまり目立たないため、我が家のように賃貸住宅にはうってつけの収納アイテムだと思う。 ちなみに、アイテムの色もナチュラルとブラウンの二種類があり、部屋の色調に応じてチョイスすることができるのが、なかなか心憎いところ。収納マニアである私にとって非常にありがたい商品だ。現在、デスクの前方の壁面上部に箱型の棚をさらに取り付けようかと思案中である。 このアイテムを使用すれば、部屋の収納力をアップさせることができるので、興味を持たれた方は一度試してみてはいかがだろうか。 壁に付ける棚のオシャレなレイアウト【無印良品】 - NAVER まとめ 無印良品の家具を使った収納のアイディア画像・写真集 - NAVER まとめ
もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)もう片づけで疲れない収納法 (集英社be文庫)
飯田 久恵

集英社 2007-04-20
売り上げランキング : 85619

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村