企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【契約書】契約書の押印方法に関するまとめ/社内クライアントからの問い合わせに対して、キチンと回答することが企業法務担当者の務め…

1.印鑑についての質問 最近、なぜか社内の各部門より印鑑の押印方法について質問を受けることが多い。
<問い合わせ1> 相手「契約書の契印が製本テープの末尾しか押印されていませんが、消印は全ページに押印する必要はないのですか?」 私「無理して全ページに押印する必要はありません。相手方には『当社は製本テープがなされている場合、最終ページしか押印しません』とご説明下さい。」 <問い合わせ2> 相手「先日、記名押印済みの契約書を相手方に返送したのですが、どうも収入印紙に当社の割印が押印されていなかったみたいで…。相手方はきちんと押印することを要求していますので、契約書を本社に送り返してもいいですか?」 私「割印?ああ、それは消印の事ですか?もしかして押印が漏れていましたか。それはこちらのミスですね、すみませんでした。確かに契約の当事者全員が押印しているのが望ましいのですが、一方だけの押印でも税法上はセーフですよ。その事を説明している国税庁サイトのアドレスをメールしますので、相手方に転送して説得してみて下さい。」http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/inshi/06/03.htm
特に問い合わせてくる人は、「契印」・「割印」・「消印」の区別がごっちゃになっている人がほとんどである。このあたりは、いくぶんマニアックな知識なので営業担当者等が知らないことは、致し方ない面があるのだけれど、私はいつも以下のとおり嚙み砕いて説明するようにしている。
①契印 契約書が複数毎にわたる場合、契約書の押印に使用した印鑑を使用して、ページ見開き箇所にそれぞれ押印すること。契約書に押印した印鑑で行う必要がある。 ②割印 2つの独立した文書にまたがって押印される。契約書の正本と副本、原本と写しのように、同じ文面の文書を2つ以上作成したとき、または領収書とその控え、手形とその控えなどに一個の印を半分ずつ押す印をいう。 ③消印 文書に収入印紙を貼った場合、印紙の再利用を防ぐため、契約書と印紙にまたがって押す印をいう。消印を押し忘れると過怠税を取られる。消印は契約の当事者全員が行う必要がなく、一方のみであっても可。また、契約印と相違していても可。 ④訂正印 文書に記載した文字を書き直したり、書き加えたりしたとき、文書の作成者が字句を訂正したことを証明するために押す印をいう。 ⑤捨印 事前に押印する訂正印のこと。契約書などの場合、悪用されることもあるため、余程のことがない限り行うべきではない。 ⑥止め印 文書の末尾に押印する。文書の改ざんをふせぐために「この契約文書はこれで終わり」ということを表示する。
なお、上記で引用した国税庁のサイトだが、通常の税法がらみだけではなく、印紙税法に関するQ&Aなど有益な情報が掲載されているので、うまく活用することをお勧めしたい。 印紙税|税目別に調べる|国税庁 2.まとめ なお、印鑑の押印方法については、わかりやすく説明しているサイトがたくさんあるので、社内関係者に説明する際は、これらをうまく参考にするのもいいかもしれない。 契約書の書き方》作り方・作成・印鑑押印・割印・基本・印紙・賃貸・訂正 ⑧契約書の割印と契印 印鑑の基礎(契印・割印・消印):収入印紙・サラリーマンのための仕事マニュアル 印鑑うんちく事典【ハンコヤドットコム】印鑑の登録等 印鑑の種類やその押印方法に関する問い合わせは多く、おおよそパターンは決まっているのだけれど、ここは面倒くさがらず、きちんと回答することが大事だと思う。それによって、社内クライアントから「あの人に聞けば、なんでも教えてくれる」という信頼感を獲得することにつながるからだ。このあたりは地味だけれど、おろそかにできない点である。
弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)
木山 泰嗣

祥伝社 2011-04-13
売り上げランキング : 197581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村