企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】我が家でWiMAXを2年間使用した感想/まずまずの安定速度を有するキャリアながらコストが安い!

1.妻とママ友との会話 先日、妻が子供が同じ幼稚園に通っているママ友さんと携帯電話の話題になった時の話である。そのママさんはこれまでソフトバンクガラケーを使用していたのだが、運悪くそのガラケーが故障してしまったので、スマホに変更することを検討しているとか。そのママ友夫婦の毎月の電話料金は18,000円ほどと我が家に比べてかなり高い!また、この夫婦は自宅のインターネット回線ではADSLを利用しており、毎月5,000円ぐらいの出費を強いられているとの事。 2.我が家の通信事情 我が家の携帯電話のキャリアはauであり、夫婦共にガラケーを利用している。これは以前にもご紹介したとおりだ。 【IT】このたび携帯電話の機種変更を行う/私がスマホではなくガラケーを使い続ける理由とは: 企業法務担当者のビジネスキャリア術 毎月の利用料金は夫婦合計で2,500~3,000円ぐらいで、世間的にみてかなり安い方だと思う。(以下は、auから送信されてきた先月の利用料金に関するお知らせメール)
平素はau電話サービスをご利用いただきありがとうございます。auご利用料金につきまして、下記のとおりご指定の口座より振替させていただきます。 ご請求コード:●●●●●●● ご請求年月: 2013年2月 口座振替額: 2869円(税込み) 口座振替日: 2月25日
また、我が家では、2010年の暮れからUQコミュニケーションズ株式会社のWIMAXを利用しており、こちらも以前にご紹介したとおりだ。 【その他】高速モバイル通信サービス「WiMAX」をお試し利用中/この高機能サービスは既存の通信事業者に相当の脅威になるのでは…: 企業法務担当者のビジネスキャリア術 これに要する毎月の利用料金は、4,080円である。その内訳は、以下のとおり。 ①UQ Flat 年間パスポート 3,880円 ②WiMAX機器追加オプション 200円 ちなみに、自宅設置用と私の持ち歩き用として、それぞれ以下のルーターを使用している(後者のルーターは、UQコミュニケーションズによる追加オプション申し込みのキャンペーンの一環で無料で入手することができ、非常にお得だった)。
I-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMRI-O DATA モバイルWiMAXルーター WMX-GWMR

アイ・オー・データ 2011-05-20
売り上げランキング : 21132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ(ライム) Uroad-8000SSLW/DMシンセイコーポレーション DIS mobile WiMAX接続専用 WiMAXデータ通信Wi-Fiモバイルルータ(ライム) Uroad-8000SSLW/DM

シンセイコーポレーション
売り上げランキング : 10813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その結果、携帯電話とインターネットに関する通信インフラコストは7,000円ほどで済んでおり、同世代のファミリーに比べるとかなり安くおさえている方だと思う。 3.WiMAXを使用した感想 我が家では、このWiMAXのサービスを利用し始めてから2年ほどになるが、まずまず満足している。さすがに光通信ほど高速ではないが、ADSL並みは維持できる一方、以下のような大きなメリットを有しているためである。
①引っ越し時に余計な工事は不要 昨年に我が家は引っ越しを行ったが、その際もルーター機器を移動するだけで、複雑な工事をすることなくブロードバンドを利用できた。 ②小型ルーターを持ち歩けばiPod touchiPhoneに 少々不便だが、上記の小型ルーターを持ち歩けば、iPod touchiPhoneのように利用できる。そうすれば、毎月のランニングコストを省略することができる。 ③低額な利用料金 これから二人の子供の教育費を捻出しなければならない我が家としては、少しでも無駄な出費は抑えたいところ。毎月4,000円程度で利用できるこのサービスは願ったりかなったりである。
実は、我が家では過去にiPhoneへの切り替えを真剣に検討した時期があった。しかし、よくよく検討すると、スマホの電池の消耗の早さと通信コストの高さを検討した上で、iPod touchWiMAXで行こうと決断した次第。あれから2年が経過したが、私の選択は間違っていなかったと思う。 4.まとめ なお、今年中に稼働開始されるという「WiMAX2+」にも期待が高まる。これは現行のWiMAXをさらに高速化したサービスであり、現行料金と同程度で供給されるサービスらしい。WiMAXユーザとしては、今後の展望に期待したいところだ。 本田雅一のクロスオーバーデジタル:「WiMAX 2+」で見えてきた次世代WiMAXのロードマップ - ITmedia Mobile 第597回:WiMAX 2+とは
図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)図解 WiMAXがわかる (知りたい!テクノロジー)
ボイスワーク

技術評論社 2008-08-20
売り上げランキング : 408260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村