企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPod touch】第5世代iPod touchを遂に購入する/全てのスペックが第4世代より格段に向上しており、素晴らしいデバイスへと進化

1.第5世代iPod touchを購入
昨年秋にAppleよりiPhone5と同時期にiPod touch(第5世代)が発売されていることはご存知の方も多いはず。もちろん、私もその事は承知していたが、第4世代を購入したのが、2010年10月頃であり、まだしばらくこちらを使い続けることを考えていた。

kigyouhoumu.hatenadiary.com

しかし、ネットや知人より第5世代の素晴らしさについては耳にしており、やがて私自身もこれを手に入れたい願うように…。 さらにここ最近、私が使用していた第4世代iPod touchで文字入力等がモッサリとするように感じつつあったこともあり、新規一転をはかるべく、今の時点で第5世代に買い換えることにした。   

開封して、まずその薄さと軽さに驚く。このままカバーをつけずに裸で使うと逆に落としそうで怖い気がする。

2.第4世代との大きな相違点
第5世代と第4世代の相違点はいくつかあげられるが、まず画面が縦長になったことである。ホーム画面にアプリのアイコンが5列も配置できようになったし、同時にフォルダ内のアプリも縦4列に置けるようになったのも地味ながら私にはありがたい。 

 

3.まとめ
いずれにせよ、第5世代iPod touchは第4世代よりスペックが大きく向上しており、ガラケーとの併用主義を貫く私にとっては、これ以上望むべくもない携帯用デバイスだ。例えば、出勤時にはスーツの右内ポケットにはガラケーを、左内ポケットにはiPod touchを忍ばせてすぐに取り出せるようにしている。 iPod touchはその名前のとおり音楽再生プレーヤーであるiPodにパソコン機能を追加したものであるが、私自身はあまり音楽プレーヤーというよりむしろ、通勤途中の情報収集やメモ書き、自宅でのちょっとしたブラウザ代わりに使用している。