企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】その日に良かった出来事を3つ記録し続ける/ポジティブ思考を心掛けて日々のモチベーションアップにつなげる

1.私の習慣 今回は、私が昨年7月頃からほぼ毎日続けている習慣をご紹介したい。 それは、寝る前にその一日を振り返って自分にとって良かった出来事、ポジティブな事を3つ記録するということである。何もこれは私が思いついたのではなく以前にインターネットでこのような習慣が紹介されていたので、「なるほど」と思い、早速始めてみることにしたのだ。 ライフログ&ライフハックの第一歩として:毎日寝る前によかったことを3つ書き出す習慣 | harashin.net 「毎日ポジティブな出来事を3つ書き出す」習慣で、幸福感&モチベーションアップ! : ライフハッカー[日本版] 例えば、仕事面の場合、 ・担当者から依頼された相談案件に迅速に対応できた。 ・営業のAさんから感謝のメールをもらった。 ・前日立てた予定どおりに仕事をこなすことができた。 ・B社との契約交渉をまずまず自社優位に終わらせることができた。 などと記入するし、プライベートの場合、 ・子供たちと公園で遊ぶことができた。 ・探していた●●の本を見つけた。 ・今度のGWの予定が決まった。 ・ブログの訪問者が30万人を突破した ・ネットカフェで「ジョジョの奇妙な冒険」を読んだ などと記入するようにしている。要するに自分にとって良かった事ならば何でもいい。 具体的な記録方法だが、始めた当初はiPhoneアプリ「PostEver」を利用してEVERNOTEに作成した「HAPPY」というノートブックに記録を保存していた。 20130416EVERNOTE
20130416EVERNOTE posted by (C)Sabosan しかし、先月から「Happynote」というアプリを使用している。 このアプリを使用すれば、「PostEver」と違って、iPod touchにデータ自体も記録されるため、いちいちオンラインでEVERNOTEにアクセスしなくとも過去ログを参照できるのが非常に便利。 20130416HAPPYNOTE(1)
20130416HAPPYNOTE(1) posted by (C)Sabosan また、同アプリは、リマインダー機能が搭載されているため、記録をつけ忘れることもない。 20130416HAPPYNOTE(2)
20130416HAPPYNOTE(2) posted by (C)Sabosan 2.この習慣のメリット 私がこの習慣を続けて半年以上が経過したが、以下のようなメリットがあると思う。
①どんな日にも良いことはあると楽観的になる ②ささやかな出来事にも幸せを感じる ③自分で良い事を作り出そうという積極的になる
そして、毎月月初には、前月の記録をまとめて見直すことにより、振り返るようにしている。このような習慣を持つことは、自分の考え方をよりポジティブにし、またちょっとした出来事にも感謝の心を持つことができるのではないだろうか。そのような心がけは人生における仕事や生活において良い方向へ導いてくれるような気がする。興味をもたれた方は一度試してみてほしい。
脳にいい5つの習慣脳にいい5つの習慣
篠浦 伸禎

マキノ出版 2010-08-23
売り上げランキング : 208200

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村