企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】LIHIT LAB.「スケジュール&仕分けファイル」を購入する/ファイリングに便利なアイテムです

先日、仕事帰りにロフトに立ち寄った際に珍しいアイテムを発見したので、思わず衝動買いしてしまった。それがこちら。 

本アイテムは、日付のタブごとに書類を整理して保管できるファイルだ。メーカーのHPによると、以下のとおり説明されている。 

  • インデックスシートの間に挟むだけで書類の整理が素早くできる。
  • ホールド機能が働くので抜け落ちにくい設計(製本タイプ)。背の丸みによってインデックスシートが中央に絞り込まれる構造で、はさんだ用紙が落ちにくい設計。
  • A4書類から、メモやハガキなどを一緒に整理できる。
  • 日付管理、月別管理の他に、差し換え式インデックスを使ってオリジナル仕分けファイルとしても使用できる。
  • シート空気抜き穴があいているので、書類がくっつかず、インデックスをめくって検索する際、スムーズにめくれる。
  • 机の上でのインデックスの見開きに便利なデザイン。裏表紙の端を波型にカットし、インデックスが開きやすい設計
  • 書類を入れたクリヤーホルダーも収納出来る横長タイプ。
  • ・背見出し交換タイプ。 (メーカーHPより引用)


【動画POP】スケジュール&仕分けファイル

「今月の15日にはこの書類に目を通そう」「この契約書の質問事項を営業マンに問い合わせ中だけど、20日までに返事がなければ、催促してみるか」というように自分自身にリマインドさせたいときに役に立ちそう。数字も31日まで対応しているので、一カ月分をフルに活用することができそうだ。(ちなみに、仕分けの数が12個の別バージョンも発売されている)

ちなみに、私はかなりの文房具オタクでロフトや東急ハンズを訪れた際には「仕事や勉強に役立つアイテムはないかな?」とブラブラするのを楽しみにしている。というのも、文房具1つで仕事の効率性が格段に向上するからだ。いわば、ビジネスパーソンにとって文房具は、「武器」にも等しく、その活用次第で戦闘力はアップするもの。 というわけで、興味を持たれた方は、お近くのお店で本アイテムを手にとってみてほしい。 

毎日が楽しくなる きらめき文房具

毎日が楽しくなる きらめき文房具

  • 作者:菅 未里
  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: 単行本