企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】社内クライアントとの打ち合わせ時にクリップファイルを使用する/打ち合わせが多い企業法務担当者には重宝するアイテムです

最近、あるアイテムを入手したのだが、なかなかの使い勝手の良さなので、以下のとおりご紹介したい。 

 

このアイテムの用途は、A4サイズの書類をすべり止めストッパー付きのクリップで固定するというもの。その特徴としては、

  1. 表紙が不透明なので、これを閉じると書類が見えなくできる。
  2. 裏表紙に内ポケットがついており、書類や名刺を挟むことができる。
  3. 表紙を360度折り返せるので、机がない不安定な場所でもメモをとることができる。

などがあげられる。 私の場合、このファイルに常時20枚ほどのA4サイズのコピー用紙を挟んでおき、手元に届く場所に置いておく。そして、社内クライアントとの打ち合わせを行う際には、このクリップファイルとボールペンを持参するという感じだ。 本アイテムは、デザインもシンプルであり、相手にもスマートな印象を与えることができると思う。お値段も700円ほどでお手軽だし、カラーリングも黒・白・赤・青の4種類がラインナップされている。社内クライアントとの打ち合わせが多い企業法務担当者には、まさにうってつけのアイテムといえるかもしれない。