企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPod touch】非常に優れているニュースアプリ「SmartNews」/朝の通勤時に欠かせない情報種集ツールです

1.毎朝の情報収集ツール かれこれ1年以上前の話になるが、我が家では新聞の購読を取りやめたことについては、以前の記事で触れたとおり。 【iPod touch】思い切って新聞紙の購読を中止する/代わりにiPod touchのアプリでニュースを読んでいます: 企業法務担当者のビジネスキャリア術 その代わりとして、私は、毎朝iPod touchのニュースアプリを活用して情報収集を行うようにしている。今回は、私の大のお気に入りのニュースアプリ「SmartNews」をご紹介したい。と言っても、このアプリが登場したのは昨年の年末頃だからすでにご存知の方も多いだろう。 本アプリの特徴は以下のとおりである。 ①オフラインでの使用 私のようなiPod touch使いには非常にありがたい機能だが、いったんアプリを起動して更新しておけば(ちなみに自動更新機能もあり)、記事をオフラインでも読むことができる。例えば、個別記事を選択後に「すぐ読む」をタップすると、イラストや写真は一部省略されるものの、記事全文がデバイスに適したサイズで表示されるのだ。 20131007SmartNews(1)
20131007SmartNews(1) posted by (C)Sabosan 20131007SmartNews(2)
20131007SmartNews(2) posted by (C)Sabosan ②豊富な配信チャンネル ニュースアプリなので、もちろん日常的な記事が表示されているのだが、オプション機能として「配信チャンネル」で選択しておけば、ライフハッカーギズモード現代ビジネスなどの著名なニュースサイトの記事も読むことができる。ギズモードは購読アプリはあるのだが、オフラインでは読めないので、これはなかなか便利だ。 20131007SmartNews(3)
20131007SmartNews(3) posted by (C)Sabosan ③直感的な操作 チャンネルは横フリックで変えることができる。その際にはページをめくるようなアニメーションが表示されて、まるで雑誌をパラパラとめくるようで面白い。 20131007SmartNews(4)
20131007SmartNews(4) posted by (C)Sabosan 2.まとめ 本アプリにはこのような優れた機能が備わっているのだが、私のように通勤電車を利用して時事情報などをチェックしたい方はお勧めだ。私の場合、気になった記事は自分のGmailに送信しておき、帰宅後手帳やEVERNOTEに記録するという使い方をしている。ライフハックやブログのネタも本アプリから入手することも多く、私にとってマストアイテムである。 ちなみに、本アプリはiPhoneだけではなく、Androidにも対応しており、スマホユーザ全般にお勧めできるツールだ。私も引き続き愛用していきたい。 SmartNews(スマートニュース)| ニュースが快適に読めるスマホアプリ
[図解] 池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)[図解] 池上彰の 経済のニュースが面白いほどわかる本 (中経の文庫)
池上 彰

中経出版 2011-08-27
売り上げランキング : 6906

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村