企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】エンジニアライフ応援サイト「Tech総研」/技術職の姿を垣間見ることができます

私の職種は法務であり、一般的には「事務専門職」に位置づけられている。しかし、妻の父親(つまり私にとっての義父)が元技術職で、自宅に遊びに来た際に現役時代の話を聞かせてくれるのだが、私にとって全く未知の世界のため、とても興味深く感じていた。そのためか、図書館でも興味半分にエンジニア向けの書籍を借りることもある。 そんな私にとって興味深いサイトを発見したので、本ブログでご紹介したい。それは、「リクナビNEXT」内に設置されている「Tech総研」である。 【Tech総研】エンジニアのための『仕事・職場・転職』応援サイト 転職サイトの「リクナビNEXT」における技術者向けの一コーナーという扱いだが、転職ノウハウ・人間関係・恋愛観などを取り上げており、自分とは違う業界の裏話を読むことができる。私も会社の昼休みにたまに本サイトをチェックしている。 特に面白いのが、本サイトにおいて定期連載されている見ル野栄司氏による「シブすぎ外伝」シリーズ。私は過去に作者の「シブすぎ技術に男泣き!」を読んだこともあり、なかなか面白い。 シブすぎ外伝を含むレポート一覧|【Tech総研】エンジニア応援サイト 自分にとって縁がない世界でも後学のため知識を仕入れておくことは損にならないので、興味のある方は一読してみてはどうだろうか。
シブすぎ技術に男泣き!シブすぎ技術に男泣き!
見ル野 栄司

中経出版 2010-01-20
売り上げランキング : 116786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「人気ブログランキング」参加中です!1クリックお願いします! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 戦うサラリーマンへ
にほんブログ村