企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【映像】田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」本伝がGyao!で一挙放映される/学生時代の頃、田中芳樹の作品を愛読したものです

1.傑作スペースオペラ
去る12月21日から25日までの期間限定で無料動画Gyao!でアニメ「銀河英雄伝説」の本伝110話が配信されていた。

nlab.itmedia.co.jp

私は、学生時代に本作の原作(著者:田中芳樹)を読んだことがあり、そのOVAもレンタルで鑑賞したことがある。 

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: Blu-ray
 

しかし、それはかなり以前の話であり、非常に懐かしかったので、要所要所の話だけをピックアップして鑑賞してみた。(全話で110話と長編のため、とても全部を観ることはできないため)

2.原作との出会い
私が原作を読んだきっかけは、学生時代に友人に「面白い小説があるよ」と教えてもらったことである。試しに図書館で第1巻を借りて読んだところ、確かに非常に面白かったので、原作をまとめ買いして一気に読破した。 

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

  • 作者:田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 文庫
 

本作は、銀河帝国の「常勝の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと自由惑星同盟の「不敗の魔術師」ヤン・ウェンリーの二人の軍人を軸に描くスペースオペラである。本作は、国家間の戦争と興亡、権謀術数、権力争い、戦略と戦術などを描いた架空歴史小説だが、魅力的な登場人物が繰り広げる壮大なストーリーが特徴だ。

3.銀英伝の映像化作品
さて、初の映像化は今から20年以上も前の1988年で、原作の外伝の一部を映像化した劇場版第一弾『わが征くは星の大海』が公開された。私は、原作を読んだ後にそれを知り、レンタルで鑑賞した記憶がある。 

銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 [DVD]

銀河英雄伝説外伝 わが征くは星の大海 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2003/12/20
  • メディア: DVD
 

映画の公開後に、続いてOVAのリリースが開始されたが、確か原作の1~2巻、3~5巻、5~8巻、9~10巻と4期に分けて発売されていたと思う。 その後、OVAは110話で完結し、外伝も52話製作されたのだが、外伝は半分ぐらいまでしか鑑賞していない。 そうした中、今回のGyao!で無料配信されたので、原作の有名シーンを中心に早送りしながら、鑑賞した次第。しかし、こうして改めて鑑賞すると、本作は原作を忠実に映像化した良質の作品だと思う。製作された時期が古めのためか派手なCGもなくアナログ的な古さを感じさせる作風となっている。また、音楽にはオーケストラが取り入れられ、重厚な雰囲気をかもし出している。

4.まとめ
本作は、アニメのみならず、パソコンゲームや演劇などにもマルチに展開している。原作が発売されて30年が経過してもこのような形でなおも作品が発表され続けるのは、それだけ根強いファンがいる証拠だろう。私は、学生時代に本作を読んだことをきっかけに著者の作品にはまり、ほとんど全てを買いそろえていたが、私が結婚して実家を出た際に段ボール箱に他の作品(アルスラーン戦記、創竜伝、タイタニアなど)と一緒に詰めてそのままにしておいた。ところが、母が粗大ゴミと間違えて捨ててしまい、私の手元には田中作品は1冊もない。 しかし、アニメを観て久しぶりに原作を読み返したくなったので、図書館で借りてこようと考えている今日この頃。

f:id:Sabosan8022:20201207055736p:plain