企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】スラリ・ジェットストリーム・フリクションボールの書き比べをしてみる/自分にとって使いやすいボールペンとは?

1.3つのボールペン
以前にも記事として取り上げたことがあるように、私が自宅や職場で使用しているボールペンはゼブラのスラリ。このボールペンを使用してそろそろ4年ほどになる。 

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.5 ブラック P-JJ55-BK

ゼブラ ジェルボールペン サラサグランド 0.5 ブラック P-JJ55-BK

 

しかし、とある文具雑誌において、強力にプッシュされていたボールペンがあり、興味を持ったので、試しに購入してみることに。 一つ目は、三菱鉛筆のジェットストリーム。書きごごちがなめらかというのがウリ。 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

 

二つ目は、パイロットのフリクションボール。こちらは、特殊なインキを使用しているため、キャップで書いた文字をこすると字を消すことができる。 

ちなみに、私が社内外で打ち合わせを行った際でもこの二つのいずれかを使用している人が非常に多く、以前から個人的な関心はあったのだが・・・。

2.使用後の感想
一週間ほどこの2つのアイテムとスラリを使い比べてみた感想だが、フリクションボールは間違った場合でも字を消せるというのは確かに便利だが、書いた文字に濃紺が出てしまい、ビジネス文書には使用しにくいかな、という印象を受けた。一方、ジェットストリームは、スラリに匹敵するほどの書きごごちの良さで、両者とも甲乙つけがたい。確かにこれは素晴らしいアイテムかも。 

しかし、結局のところはスラリが一番書きやすいので、こちらをそのまま使い続けるつもり。しかし、ジェットストリームも二番手のサブ的な位置づけで使ってみようと考えている。 私は、文房具オタク的な面があり、文房具の紹介雑誌なども定期的にチェックしている。これ以外にも珍しい文房具があれば取り上げていきたい。