企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【テレビ】BS朝日「鉄道・絶景の旅」/日本各地の絶景を楽しむことができる旅情あふれる番組です

我が家では、半年ほど前から毎週鑑賞しているテレビ番組がある。それは、毎週木曜日の午後7時にBS朝日で放映されている「鉄道・絶景の旅」だ。

www.bs-asahi.co.jp

その内容は、日本全国の鉄道路線の沿線風景やグルメなどを紹介するというもの。この番組の良い所は、騒がしいバラエティタレントなどは登場せず、ドキュメンタリー的な落ち着いた構成内容である点だ。ちなみに、ナレーターは歌手の峠恵子が担当しており、オープニングテーマ「主人公」とエンディングテーマ「あずさ2号」も歌っている。

なお、不定期で鉄道のみに焦点を置いたスペシャル番組も放映しており、電車好きにはたまらない番組となっている。 BS放送のプログラムには、このような日本や世界の風景を紹介したものが数多くラインナップされており、地上波の騒がしいバラエティ番組を鑑賞するよりよっぽど好ましい。こういった番組を好むようになったことに、私自身も「年寄りくさくなったなあ」と少々苦笑しないでもないが、どうせテレビを観るならば、心が豊かになれる方がいいと思う。