企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【行楽】「日本一高いビル」あべのハルカス(の途中)に登る/涼しくて見晴らしも最高!

先日の記事でポール・マッカートニーの来日公演が中止になったことについては触れたかと思う。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 その結果、当初友人A氏と予定していたヤンマースタジアム長居の場外からのライブ鑑賞(?)も急遽取り止めとなり、予定を変更して今春にオープンしたばかりの「日本一高いビル」あべのハルカスを見に行くことにした。 

かなりひさしぶりに天王寺を訪れたが、駅から出ると頭上に広がるあべのハルカスに度肝を抜かれる。インターネットで外観は調べていたが、こうして生で見ると、すごい迫力!

その後、A氏と合流してから、あべのハルカスの内部まで移動したが、当日は非常に混雑しており、時間がかかりそうだったので、最上階の展望台である「ハルカス300」に登ることはあきらめて、19階の大阪マリオット都ホテルのフロアをブラつくことにした。このフロアにはちょっとした空中庭園のようなフロアがあり、北側と東側を展望することができるのだ。

さすがに地上300メートルの最上階には及ばないものの、それなりに見晴らしも良く、涼しい風が吹き抜けており、なかなかよい気分転換になった。その後、館内で家族へのおみやげを購入してから、天王寺近辺でA氏と焼肉を食べてきたのだが、次回こそは最上階に登ってみたいと考える今日この頃。