企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】無印良品のメイクトレイをペントレイとして使う/使い勝手はなかなか悪くないです

私が無印良品の家具を利用していることは以前にも触れたとおり。 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 無印良品は、文房具・衣服・家電・食材・化粧品等からなんと家まで幅広く取り扱っているなど、商品アイテムが非常に膨大。従って、店舗で商品を眺めるだけでも楽しめるもの。先日も地元のショッピングモールの無印良品に行ってぶらついていると、面白いものを見つけたので、早速買ってみることにした。こちらは化粧品コーナーにあったメイクトレイ。女性が化粧をする際に化粧道具などを一時置きする際に使用するものだ。

しかし、外観もシンプルで、幅や高さなどのサイズがちょうどいいので、私は、これをペンやものさしを一時置きするペントレイとして使用している。机の奥にはペン立てもあるのだが、いちいち奥に手を伸ばすのが面倒臭い時があるが、利き腕の手前近くにペントレイを置いておけば、すぐにとりやすいというメリットがある。そして作業が終われば、ペンは全てペン立てに収納すればいい。トレイ自体も以前に紹介した机上台の下に収納できるぐらいのサイズで助かる。

そのようなわけで、このメイク用のアイテムは、ペントレイとして非常に使い勝手が良さそう。興味を持たれた方は一度試してみてはいかがだろうか。