企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【映像】コンビニでハコビジョン「GUNDAM Ver.」を買ってみた/手のひらサイズのプロジェクションマッピングを楽しめます

前回の記事は、「ガンダム展」に関する話題だったが、今回も引き続きガンダムネタで。

 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

ここ最近、プロジェクションマッピングに関する話題を耳にすることが多い。これは、建物や物体などにCG映像を映し出す技術をいうが、これらを実際に目にした人も多いはず。


進撃の巨人プロジェクションマッピング "ATTACK ON THE REAL" フル / Titan Projection Mapping 《公式》

 

最近、私自身もあるプロジェクションマッピングを鑑賞したのだが、それが先日のガンダム展の帰りにコンビニで買ったこちらの商品だ。

 

ご存知の人も多いと思うが、これはガンダムをモチーフにしたプロジェクションマッピングの「ハコビジョン」といわれる商品。その仕組みは、箱型のミニチュアの上部にスマートフォン置いて、動画を再生し、そこから反射して映し出される3D映像を楽しむというもの。この類の商品は数多く販売されているようだが、ガンダム関連はガンダムとザクの2種類が発売されているようだ。 動画自体は6分ほどで、サイバーチックな音楽と共に、様々な色調のガンダム(基本的に直立不動状態)が描かれる。


ハコビジョンの3Dプロジェクションマッピング「GUNDAM Ver.」

本商品はミニチュアとスマホと動画をうまく組み合わせた素晴らしいアイデアではないだろうか。本商品については、GIGAZINEに紹介されているので、詳細を知りたい人はこちらをどうぞ。

gigazine.net