企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.5mm」とパイロット「ドクターグリップ 4+1  0.5mm」/いずれも甲乙つけがたく重厚感あるデザインがお気に入り

1.某日のリーガルミーティングにて

以前に三菱鉛筆のジェットストリームについて触れたかと思うが、今回はその続きを少々。

 

あれからこの多機能ペンを使用していたが、先日社内のある開発担当者Aさんとの某知財案件の打ち合わせにもそれを持参していた。打ち合わせ自体は20分ほどで終わって雑談に移っていたが、Aさんが私の持っていたジェットストリームにふと気づいた。

A「あれ、Sabosanが持っているペンは三菱鉛筆のジェットストリームじゃないんですか?」
私「お、よくご存じですね。そうなんですよ。このペンにはシャーペンとボールペンの両方の機能がありまして。」
A「私もジェットストリームの多機能ペンを使用していますよ。ほら、こちらを見て下さい」

と見せてくれたのがこちら。 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 ブラック MSXE510007.24

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.7 ブラック MSXE510007.24

 

 

私「お~!本当ですね。なんかそちらの方が格好いいですね」
A「私の場合、取引先の人が薦めてくれたので、試しに買ってみたんですよ。値段も1000円ほどですし、デザインもまあまあでしょう」
私「やっぱりジェットストリ-ムを使っている人は多いんですねえ」
A「実は、私の上司のBも私と全く同じものを使っているんですが、カスタマイズして赤色のペンの0.7ミリと0.5ミリを入れていますよ」
私「へえ~、なかなか凝っていますねえ」

 

Aさんは、自分のジェットストリームを快く貸してくれたので、いろいろ試し書きしてみる。今まで使用していたペンに比べると、少々重いが、シャーペンとボールペン4色(黒・赤・青・緑)を使用できるので、なかなか便利そう。なによりデザインに重厚感があり、安っぽくない。その後もAさんとは文房具ネタで話が盛り上がり、本題の法律相談より長時間話をしていたぐらいだ。

2.その日に文房具ショップへ

というわけで、このアイテムが気に入った私は、早速その日の仕事帰りに文具屋を訪れて、ネイビー版を購入した。

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

 

 

こちらを手に取ってレジに向かおうとしたところ、このアイテムと非常に似た多機能ペンを発見。それが「パイロット ドクターグリップ 4+1 」である。

 

 

従って、思わずこちらにも食指が動いてしまい、どちらを買おうかを悩んでしまった。しかし、10分ほど考えても結論が出ないため、いっそ両方を買うことに決めた。というわけで、しばらくは両方を使い比べてみて、気に行った方に絞り込もうかな、と考えている。


ともかく、Aさんのおかげで良いアイテムを入手することができた。これからもライフハッカーとして、より良い文房具を追求していきたい。

 

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250