企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】2014年の「毎日硬貨貯金」の結果発表/何か一つの習慣を継続することとは

以前に紹介したことがあるが、私は、2013年から毎朝貯金箱に硬貨を貯金するという習慣を始めている。つまり、財布の中から100円、50円、10円のいずれかを貯金しているが、この習慣は今年で3年目に突入している。

 

kigyouhoumu.hatenadiary.com

 

2014年の毎日硬貨貯金の総額は、25644円。

私の本音としては、毎日100円を貯金して36,500円にしたいところだが、どうしても財布に100円硬貨がない日もあるので、やむなくこのような中途半端な金額に・・・。ちなみに、この貯金したお金だが、年明け早々にビジネス書や企業法務関連の本を購入するのにほとんど使ってしまった。

ただ、この貯金の本当の目的は、自分が毎日何かを継続するという習慣を身に着けることにあり、金額の大小は実は問題ではない。私は以前から人間の習慣というものに強い関心を持っている。というのは、毎日の行動の積み重ねである習慣こそが人生を大きく変化させる力を持つと考えているからだ。つまり、習慣(=人間の行動パターン)は、人間を良い方向や悪い方向に導く大きな要因だと思う。従って、仕事や私生活などにおいて「良い習慣」を身に着けることは非常に重要ではないだろうか。 iPhoneアプリには、こうした習慣を管理・記録するものが多数公開されており、習慣を身に着けるにはうってつけのツールである。現在使用しているアプリがいくつかあるが、またの機会に改めて紹介したい。