企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【Lifehack】ケーブル等の小物を透明ポーチに入れて分別する/周囲の環境から乱雑さをなくす

最近、自室の整理整頓を行ったのだが、それに関するネタを。

私の自室の本棚の下段には、3段ほどの引き出しがあり、一番の上の引き出しには、iPhoneやiPadの接続ケーブル、USBケーブル、電源コード、充電器などを保管している。しかし、それは雑然と置いた状態で、あまり整理されているとは言い難く、月日がたつにつれて雑然とした状態に・・・。自分で言うのもなんだが、かなり汚い。

そこで、この前の週末に一念発起して100円ショップで売っている透明ポーチを利用してこれらのケーブル類を整理することにした。例えば、iPhoneとiPadのケーブル、スキャナとプリンタのケーブル、外付けハードディスク、その他の小物、というようにポーチごとに区分して整理したのだ。その結果、見た目がスッキリして、必要なものを迷うことなく取り出せるようになった。

と言っても、これは私が考えた整理術ではなく、以下の書籍内で紹介されていたテクニックである。

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

 

先日たまたま本書を再読していたのだが、該当箇所を読んで「そういえば、このテクニックは、あの引き出しの中のケーブル類の整理に活用できないかな」と思ったのが、きっかけである。そこで、早速地元の100円ショップに行って透明ポーチをいくつか購入した次第。

これはほんの小さな工夫だが、こうして少しずつ自分の周囲を秩序だてていくことは、仕事や私生活の向上に役に立つような気がする。

f:id:Sabosan8022:20210411190311p:plain