企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】WiMAX2で通信制限を受ける/各方面では批判続出ですが、致し方ない?

我が家では、2010年暮れ頃からUQコミュニケーションズのWiMAXを利用しているが、ここ最近ネット界隈では、このWiMAXに対するブーイングをよくみかける。 批判の対象は、この春から「3日間で3GB」という通信制限が始まったというもの。WiMAXの一番の売りは、「低コストで利用でき、通信制限がない」というものだったが、それが根本的にくつがえってしまった。


WiMAX2+ 3日で10GBの速度規制後パソコンでの使用感!!

どおりで最近自宅でWiMAXを使用していて、ネットの反応が遅いと感じることがたびたびあり、不思議に感じていたのだが・・・。我が家では、子供たちがYouTubeで鉄道やおもちゃの動画をよく見ており、そのためにデータ通信量が増加傾向にあるのだ。 なお、1ケ月3696円(7GBのデータ制限あり)の標準的なプランを使用しているが、本日現在で15GBに到達しており、「3日間で3GB」とは別の通信制限を受けている状況。

 

ただ、メールやブラウザにはほとんど問題はないが、動画閲覧やアプリのアップデートなどには支障を受けており、それなりに困っている。とりあえず、対応策として1ケ月のデータ使用量の制限がない「ギガ放題プラン」に切り替えることにした。(それでも、3日間で3GB制限は存在している) 

こういった措置は、おそらくWiMAXユーザが増加し過ぎて、インフラ的に対応しきれなくなったのだろうし、仕方ない面もあると思う。いずれにせよ、これでもうしばらく様子を見てみようと思う。