企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【お勧めサイト】「名言コツコツ」/毎日更新されている名言紹介ブログ

私には、気に入った名言や格言を収集して、手帳やEVERNOTEに記録するという習慣がある。これらの名言は書籍やアプリ、ネットの記事から収集するケースがほとんどだ。 

先日そんな名言オタク(?)の私にはうってつけの、ブログを見つけたので、以下のとおり紹介したい。

驚くべき点は、2009年にブログが立ち上がってから、毎日休むことなく更新されているということだ。このブログの管理人さんの意志力というか根性にはただただ脱帽するしかない。私も同じブロガーの端くれとして、ブログを更新し続けることの苦労は身にしみてわかっているので(といっても、私の場合は週1~2回だけど)、これがどんなに大変かはよくわかる。

f:id:Sabosan8022:20210131182544p:plain

というわけで、私は毎日このブログをチェックしており、気に入った名言があれば、手帳やEVERNOTEに記録している。名言というものは、ほとんどはシンプルな短文だが、その行間には様々な意味や教訓が凝縮されている。それらを理解するためには、それなりの人生経験が必要だが、逆に「そのレベル」にまで到達すれば、それらの名言は当人にとって十分な行動指針に足りえると思う。

 

1年後の毎日が変わる!  あなたの夢を叶える「100年日記」

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」