企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【iPhone】アプリ「Google Keep」/ちょっとした忘備録、リマインダー、家族間メモなどに使える優良アプリ

Google Keepというスマートフォン向けメモアプリがGoogleから公開されている。これは当初Androidのみだったが、昨年秋にiOS版も登場しており、私は昨年末から本格的に活用している。

 


Google Keep


簡単に説明すると、Google KeepはEVERNOTEのライト版のような感じで、以下のような特徴を備えている。

  1. iPadやブラウザなどの他媒体と同期できる。 
  2. テキストだけでなく、音声や画像も記録できる。 
  3. 日付や場所に応じたリマインダーが可能。 
  4. Gmailのように使用済みのメモをアーカイブ化でき、検索もできる。 
  5. 指定するメモを家族などと共有することが可能。

特に、3のリマインダー機能はタスク管理に使えて便利だ。また、5のメモの共有も地味に便利。私の場合、妻と買い物リストを共有しており、妻がリマインダーつきで記入したものを仕事帰りに買うことがある。

 

ちなみに、大量の情報を体系的・カテゴリ別に整理することはEVERNOTEが優れているので、Google Keepとうまく使い分けたいところ。

このように、Google Keepは一時的な情報を記録(Keep)するには、うってつけのメモアプリなので、興味を持たれた人にはお勧めしたい。