企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【情報整理】なんでも気になることをリストアップする/思考を整理整頓するきっかけになります

以前にライフハッカーで次のような記事を見かけたことがある。

その内容は、「観たい映画」「行きたいところ」「したいこと」をリストアップしておくことは、自分の考えていることの整理につながり、タスクの実現も容易になるというもの。これは全くそのとおりだと思う。 かくいう私もiPhoneアプリ「Lumen Trails(デイリートラッカー)」を使って、「やりたいこと」「借りたいDVDやCD」「行ってみたい場所」などをリストアップして、時間があるときにはこれらを見返したり、修正したりしている。

こうすれば、頭の中のもやもやを「見える化」して、いつでも客観的に見つめなおすことができる。こういった作業はスマホなどのデジタルツールを使えば、比較的容易なので、一度試してみることをお勧めしたい。ちなみに、このアプリ「Lumen Trails」はライフログやメモなどなんでも記録できる万能ツールなので、スマホにインストールしておいて損はないと思う。

人生でやりたいことリスト100の作り方

人生でやりたいことリスト100の作り方