企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【音楽】iTunesのアーティスト名の表示方法の改善/アーティスト名が見やすくなりました。

私は、自他ともに認めるiPhoneのヘビーユーザだが、最初に購入したApple製品はiPod nanoだった。確か購入したのは7~8年ほど前で、古くからのAppleファンである妻に勧められたのがきっかけである。そして、iPod nanoにインストールする音楽を管理するためにiTunesを使い始めたのだが、現在は、iPhoneのバックアップやアプリ管理にも使っており、欠かすことができないソフトである。

ところで、私は、このiTunesにおいて、ミュージックを「アーティスト順」に表示されるよう設定しているが、一部の漢字アーティストが「あかさたな順」に並ばないという現象が起きていた。

理由がわからなかったので、この現象を長年にわたり放置していたが、その解決策がわかったので、ここで簡単に紹介しておきたい。それは非常にシンプルなもので、曲のプロパティを右クリックで開いて、アーティストの「読み仮名」をきちんと入力することだ。

すると、iTunesは、この読み仮名を認識するので、アーティスト名が「あかさたな順」にきれいに表示される。これならば、お目当てのアーティストを見つけやすくなり、非常に便利だ。本当にたったこれだけの事だが、私と同じような悩みを持っていた人は、一度試してみてほしい。

iTunesは、Apple製品のユーザには必須のソフトウェアだが、数年おきに大幅なバージョンアップを行うので、ユーザがそれを理解して使いこなすのになかなか苦労することがある。そのたびにネットで「本バージョンは改悪」など騒がれるが、これはiPhoneのOSと同じで、この製品やサービスを使用するユーザは従わざるを得ないのが現状。従って、私もそのたびごとに専門書籍を購入して、その使い方を勉強するようにしている。

ゼロからはじめる iTunes スマートガイド

ゼロからはじめる iTunes スマートガイド