企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【情報整理】Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」がスタート/出版業界の黒船がいよいよ到来か!?

8月3日からAmazonの「Kindle Unlimited」がスタートした。これは月額980円でAmazonの電子書籍が読み放題になるというサービスで、ユーザは電子書籍を読み放題となる。(ただし、デバイスに一度にダウンロードできる本は最大10冊までという制限あり)

 

Kindle Unlimited会員登録

 

私はKindle Fireを所有しており、これまでAmazonで電子書籍をたびたび購読していた。しかし、それでも読書は書店でリアル本を購入することがメインで、電子書籍はあくまでサブ的な位置づけだった。しかし、今回の読み放題という「大盤振る舞い」は、ユーザにとってかなりおいしいサービスでは・・・。あとは、読み放題となる対象書籍にどれだけ魅力的なコンテンツが含まれているかだが、とりあえず最初の一ヶ月は無料らしいので、お試し的に利用している。 

対象の電子書籍は、小説、ビジネス、経済、雑誌、コミックと多岐にわたり、和書は12万冊、洋書は120万冊もあるらしく、かなりのボリュームである。これらを新書一冊分程度の値段で読めるのは、確かにお得かもしれない。

しかし、今回の「Kindle Unlimited」は出版不況であえぐ出版業界にとっては大きな影響を及ぼすのではないだろうか。もちろん、ユーザにとっては便利で歓迎すべきサービスだが、出版業界にとっては大きな一撃になるような気がする。 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB