企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【その他】自宅パソコンのマウスを新しく買い換える/5つボタンマウスのメリットとは

自宅で使用しているパソコン用のマウスは購入してから5年ほどが経過しているが、最近の調子が悪い。そこで、Amazonで見つけたこちらの製品に買い換えることにした。   

BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK

BUFFALO 有線BlueLEDマウス 静音/5ボタンタイプ ブラック BSMBU19BK

  • 発売日: 2014/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

このマウスには左側面、つまり親指の当たる場所にブラウザの「戻る」「進む」の2つのボタンが設置されているのが特徴的。これがあれば、ブラウザを使用している際に、いちいち左上にある「戻る」「進む」までマウスを移動させる必要がなく、親指だけで操作できる。単純にそれだけだが、これが意外と便利。

私の場合、パソコンで最も頻繁に使用するソフトといえば、ブラウザであるGoogle Chrome。それをいかに効率的に使いこなすかがポイントとなるが、このマウスは地味ながらその助けになるかもしれない。

f:id:Sabosan8022:20201227182718p:plain

また、このマウスはクリックした際の「カチカチ」という音が出ないように設計されており、職場でも使うことを検討中。