企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【IT】デュアルディスプレイでパソコン作業が楽に/表示画面の拡大によって作業効率が大幅に向上

先日、正月休みにブックオフで中古本を大量に購入したことについて紹介したと思う。

 

その際に店内のパソコン売り場をぶらついていると、中古ディスプレイを発見。以前から自宅のノートPCをデュアルディスプレイ化することを考えており、手頃な商品を探していた矢先。この中古モニタは韓国メーカーのLG製で、お値段も2,000円ほどで格安(安過ぎて逆に怖いが・・・)。ついては「ものは試し」と早速購入して、自宅のノートPCと接続してみた。  

このデュアルディスプレイ自体は、モニタ・電源・接続ケーブルがそろっていれば、簡単にセットできる。これまで複数のモニタを使いこなす人といえば、デイトレーダーというイメージがあったが、一般ユーザにとってもデュアルディスプレイはおすすめ。表示スペースの拡大によって、複数の作業を同時進行できるからだ。例えば、私の場合、メインディスプレイでブログを書きつつ、サブディスプレイにはEVERNOTEやGmailを表示したり、iTunesやYouTubeで音楽を再生したりしている。

現在、モニタの価格も安くなっており、デュアルディスプレイ化のハードルは決して高くない。従って、デスクのスペースに余裕のある方は、一度試してみることをお勧めしたい。 

カラー図解でわかる 大画面・薄型ディスプレイの疑問100 (サイエンス・アイ新書)

カラー図解でわかる 大画面・薄型ディスプレイの疑問100 (サイエンス・アイ新書)