企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【歴史】横山光輝「三国志」が全話無料で限定公開/「むむむ」「ひ~」「これは孔明の罠だ」など数多く名言を生み出した歴史長編漫画

4/21から4/23までの3日間で、電子書店のeBookJapanが横山光輝の「三国志」全60巻の無料読み放題キャンペーンを行った。 

nlab.itmedia.co.jp

 

かつて学生時代に全60巻を収集していた私としては、なつかしく思いつつ週末を費やして全巻を読破。改めて読み直すと、物語前半のハイライトである曹操と袁紹の決戦(官渡の戦い等)が一部割愛されているが、三国志の名場面が全て網羅されており、本作は三国志の入門編としてはうってつけだと思う。 その後、社会人になった私は三国志から遠ざかっていたが、近年になって再びリバイバル中。 

最近でも「横山三国志」は、ネットで様々なネタにされたり、日経新聞のCMに使用されたりと世間でもその汎用性(?)を高く評価する声は数多い。

「横山三国志」は、日本人にいろいろな意味で「三国志」という物語に興味や関心を抱かせたという意味で、素晴らしい傑作だと思う(私もそれがきっかけで高校生の頃は世界史を選択した)。そういえば、5月にコーエーテクモからPS Vita版『三國志13 with パワーアップキット」の発売が決定している。本作では以前に紹介した「信長の野望 戦国立志伝」のような武将プレイができるらしい。いずれ、そのプレイの感想も紹介したい。


『三國志13 with パワーアップキット』プロモーションムービー 第2弾

f:id:Sabosan8022:20201010200228p:plain