企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【ゲーム】ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)を購入する/「ゼルダの伝説  ブレス オブ ザ ワイルド」の完成度に驚かされる

今春に発売された任天堂の新ゲーム機「ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)」は、売れ行きが好調で、品薄状態が続いている。今でも入手困難な状況で、私の周囲でも「欲しいのに買えない」という人が結構多い。我が家でも、なかなか買うことができなかったが、いろいろなツテのおかげでようやく一台を入手することができた。一緒に買ったソフトは「スプラトゥーン2」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の二つ。 

 IMG_0810.jpg

「ゼルダの伝説」は今や任天堂の看板タイトルだが、第1作が発売されたのは1986年で、今から30年以上も前の話だ。実は、私は子供の頃に「ゼルダの伝説」の第1作目や第2作目(ディスクシステム版)は遊んだことはあるが、両方ともクリアできず、途中で挫折してしまった。それ以降のシリーズについても触れることはなかった(ここまでの長寿シリーズになるとは当時は思いもしなかったが・・・)。

 

それから30年。

 

本作「ブレス オブ ザ ワイルド」について、発売されるやいなや、「完成度が非常に高い」「オープンワールドのゲームとして最高傑作」など好評価の声を目にする。私自身も「このゲームはそんなにすごいのか?一度プレイしてみたいなあ」と興味深々。

そこで、なんとかSwitchと「ブレス オブ ザ ワイルド」を購入したので、早速プレイしてみる。まだ2週間ほどしか遊んでいないが、確かにこのゲームは完成度がとても高いと思う。

f:id:Sabosan8022:20201206182524p:plain

  • 序盤のルートは一本道だが、それ以降は完全に自由であり、どこをどのように進んでも構わない。これぞオープンワールドの真骨頂という感じ。
  • 見える範囲ならば山でも崖でも海でも川でも、主人公は(体力が許す限り)進むことができる。自由度は本当に高い。
  • グラフィックがとても美しい。草・空・湖などが美しく表限されており、臨場感たっぷり。
  • 敵にも生活感を感じさせられるなどリアル性が追求されている。(夜には寝ていたり、昼には動物を狩猟している)
  • 単純に敵をやっつけるだけではなく、頭脳プレイを要求される場面もある。(試練の祠など)

 

というわけで、30年ぶりにゼルダシリーズに触れた私としては、「ゲームはここまで進化したのか!」と驚かされっぱなし。ちなみに、私以外の家族は、「スプラトゥーン2」を主にプレイしており、私自身は本作を遊ぶ時間はなかなかとれないが、マイペースで進めていこうと思う。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game