企業法務担当者のビジネスキャリア術

東証一部上場企業に勤務する企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【鉄道】広島方面の旅行計画を変更/廃線となるJR西日本の三江線に乗車予定

先日、春の親子旅を計画中であることに触れた。 

これは春休み期間中の息子との鉄道親子旅で、当初は呉や宮島を観光する予定だった。しかし、広島県と島根県で運行されているJR西日本の三江線が今月で廃線されるというニュースを目にして、急遽目的地を変更。三江線のラストランに参加することにした。

 

予定としては、新幹線で広島に向かい、在来線に乗り換えてから、三江線の始発駅である三次(みよし)駅から終点の江津(ごうつ)駅まで乗車して、島根県の出雲・松江を観光してから岡山経由で大阪に戻るという二泊三日プラン。まあ、廃線される鉄道に乗る機会もそうそうないし、どうせ広島に行くならば、行ってみようということになった。宿泊施設や青春18きっぷなどは準備はできたが、現地は鉄道ファンで混雑しているだろうし、果たしてどうなることやら・・・。

ただし、タイミング的には、ちょうど桜も満開になりつつある良い時期だし、お花見を兼ねて春の広島と島根を親子で旅しようと思う。

ローカル鉄道の解剖図鑑

ローカル鉄道の解剖図鑑