企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】社内クライアントから相談を受けて、深夜ファミレスの打ち合わせまで発展/GIVE&GIVE

社内では、「Sabosanは敷居が低いのでなんでも相談しやすい」という評判があるらしく、私のもとには様々な相談が寄せられる。「アイツには死んでも相談なんぞしたくない」と思われるよりよほどマシで、一定の信頼感の裏返しと思えば、逆にありがたい話。もち…

【Lifehack】年末を目前にして新しいシステム手帳に買い換える/手帳の使い方次第で人生は変わる!?

私は予定管理については、システム手帳(アナログ)をメインに使っており、Googleカレンダーなどデジタルツールは過去の行動を記録するために使用している。このあたりは人によって様々だろうし、それが正解とは一概には言い切れないだろう。つまるところ、…

【旅行】家族で二泊三日の名古屋旅行/その2(レゴランド・ジャパン)

次回の続きを。 1.レゴランド・ジャパン 今回の旅行のメインの目的が今年の春にオープンしたレゴランドに行くことで、子供たちも楽しみしていた。従って、どのアトラクションをどの順番で回るかを決めるなどある程度のリサーチ済み。ネットでは、客入りが…

【旅行】家族で二泊三日の名古屋旅行/その1(リニア鉄道館・なばなの里)

先日、愛知県名古屋市に二泊三日の家族旅行に行ってきたので、その時の模様を紹介したい。 主に回ってきたのは、以下のスポット。 リニア・鉄道館(1日目) なばなの里(1日目) レゴランド(2日目) 1.夢と想い出のミュージアム リニア・鉄道館 最初の…

【書評】「名将名言録  一日一言」火坂雅志(角川学芸出版)/古の名将たちの叡智に触れる

以前にも紹介したとおり、私は、PSP Vitaで「信長の野望」をたまにプレイする関係上、戦国時代を舞台にした歴史小説をよく読んでいる。 そして、ここ最近最もよく読んでいるのが、故火坂雅志氏の作品。上杉景勝の名軍師と言われた直江兼続の生涯を描いた「天…