企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】前職の元同僚との飲み会/よい気分転換&モチベーション刺激になりました

昨年の年末に司法書士である友人と飲み会を行ったところだが、今回は新年会という形で前職の元同僚同士の飲み会を企画した。当初は私、A氏、B氏の3名の予定だったが、現在は某企業にて企業内弁護士を務めているB氏は仕事の都合で予定の折り合いがつかず、私…

【仕事術】仕事には常に締め切り(タイムリミット)を意識する/ゴールを設定して自分のモチベーション(緊張感)を維持する。

企業法務担当者としてのメインの仕事は、契約審査、法律相談などであるが、これらの仕事は、よほど簡易なものを除いて、たった1回の着手ですぐに完了するものではない。例えば、取引相手方が自社に提示してきた契約書の契約審査を行う場合、以下のような多…

【法律】安全保障貿易管理セミナーに参加/良い気分転換になりました

1.安全保障貿易管理セミナー in 東大阪 Twitterでもツイートしたとおり、本日、日本機械輸出組合が主催する「中小企業支援 安全保障貿易管理セミナー」に参加してきた。私は、今までにも、この種の入門者向けセミナーには結構な回数を重ねて参加しており、…

【転職】転職時の心得 その6/職務経歴書を徹底的に作りこみ、自己アピールの武器とする

1.職務経歴書は自分のプレゼン資料 転職活動における第一関門は書類選考であるが、そのカギを握るのが履歴書と同時に提出する自分のキャリアシート、いわゆる「職務経歴書」である。職務経歴書とは、応募者が履歴書とは別途作成する書面で、本書には自分の…

【動画・映画】NHKにて「ひつじのショーン」が放送中/ユーモアあふれるクレイアニメで観ているとなごみます。

現在、毎週日曜日の午前7時よりNHKにおいて「ひつじのショーン」という子供向け番組が放映されている。 http://www9.nhk.or.jp/anime/shaun/ http://www.ghibli-museum.jp/shaun/ これはイギリスのBBCで製作されたクレイアニメで、日本では2007年に…

【仕事術】自社をよく知るために、「会社四季報」を読んで自社の決算予想、経営方針等を定期的にチェックする。/上場企業にお勤めの方にはオススメ

「会社四季報」は、1年に4回発売されている上場企業に関するハンドブックである。これには、上場企業に関する株主構成、財務データ、財務諸表、業績予想、近況コメントなどが記述されている。私の場合、この会社四季報を発売のたびに本屋で立ち読みして、…

【書評(処世術)】「あの日、『負け組』になった…」吉田典史(ダイヤモンド社)/ビジネスパーソンにとって「自己保身」もある程度大事

あの日、「負け組社員」になった…―他人事ではない“会社の落とし穴”の避け方・埋め方・逃れ方吉田 典史 ダイヤモンド社 2009-12-11売り上げランキング : 43390Amazonで詳しく見る by G-Tools 1.読者層 ◆規模を問わず会社組織で仕事をしている方 ◆会社との距…

【プライベート】川西能勢口 三宝鉄道レールフェア/電車好きの息子が夢中でもう大変…!

昨日、息子を連れて兵庫県にある阪急川西能勢口駅の南側にあるアステ川西というショッピングモールに出かけてきた。 大きな地図で見る 実は、1月6日から10日にかけて、この建物の1Fイベント広場で「三宝鉄道レールフェア」というイベントが行われており…