企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【映像】田中芳樹原作のスペースオペラ「銀河英雄伝説」本伝がGyao!で一挙放映される/学生時代の頃、田中芳樹の作品を愛読したものです

1.傑作スペースオペラ去る12月21日から25日までの期間限定で無料動画Gyao!でアニメ「銀河英雄伝説」の本伝110話が配信されていた。 nlab.itmedia.co.jp 私は、学生時代に本作の原作(著者:田中芳樹)を読んだことがあり、そのOVAもレンタルで…

【その他】なんじゃこりゃ!?/高速道路が貫通するビルで知財セミナーを受けた話

1.パテントセミナーに参加 私の仕事は、企業法務がメインだが、たまに自社製品の知的財産業務を行うこともあり、知的財産権法や実務知識の勉強は継続的に行っている。そんな中、去る12月21日に日本弁理士会 近畿支部が主催した「2013年度パテントセミナー…

【社会】地元で窃盗事件が発生するという物騒な師走に/元従業員に会社荒らしにあった経営者やひったくりで権利書を盗まれた司法書士のお話

1.はじめに 早いもので、今年もいよいよ師走に突入した。そして、毎度の事ながら、あっという間に12月も過ぎるのだろうけど、ほんの数日前に私が通勤している駅の近辺でひったくり事件が発生した。こういうニュースを聞くと物騒な世の中になったと感じる…

【行楽】Sabosanの鎌倉漫遊記2013 その2(大仏・江ノ島編)/旅情あふれる江ノ電に乗って鎌倉大仏と江ノ島を見てきました

前回に引き続き、鎌倉観光の後編を。 1.鎌倉観光の足 江ノ電 さて、鶴岡八幡宮から15分ほど歩くと鎌倉駅に到着する。 そして、駅で江ノ電と湘南モノレールの一日乗車券を購入する。これがあれば、江ノ電や湘南モノレールが一日乗り放題となるので非常に…

【行楽】Sabosanの鎌倉漫遊記2013 その1(寺社編)/歴史あふれる古都鎌倉の有名な寺社を観光してきました

先日、鎌倉を半日ほどかけて観光してきたので、その時の模様を前編と後編に分けて紹介したい。 1.文豪たちも参拝した禅寺 まず、JR横須賀線に乗車して北鎌倉で降りる。到着したのは午前8時頃とかなり早い。 最初の目的地は、園覚寺。鎌倉を代表する禅寺の…

【音楽】ポール・マッカートニーがジャパン・ツアーを実施中/今回は参加できなかったので、前回の2002年来日公演の感想を書きます

1.「OUT THERE JAPAN TOUR 2013」 先週11日より元ビートルズのポール・マッカートニーの来日公演がスタートしている。20日現在では、大阪・福岡公演は終了し、東京の最終公演を残すのみとなった。 以前に来日のニュースを知ったときに、私も友人を誘っ…

【音楽】「ギターの神様」エリック・クラプトンが2014年に来日予定/おそらくこれが本当に最後の来日公演になるのかも・・・。

1.「ギターの神様」が来日 先日インターネットでイギリスのギタリストであるエリック・クラプトンが来年に来日するというニュースを目にした。 以前の記事において触れたとおり、私がクラプトンのコンサートに初めて参加したのは、2001年11月22日の大阪城…

【テレビ】ドラマ「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」の世界観が懐かし過ぎる/私も子供の頃はゲームに熱中していた時期がありました

1.ぼくらのゲーム史 平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」が終了した後、ひっそりとこのドラマの放映が始まったが、舞台設定があまりにも懐かしいので、毎週録画して鑑賞している。 www.tv-tokyo.co.jp 本作では、父親がゲームセンターを営む渡辺礼治(田中圭…

【企業法務】社内クライアントと打ち合わせを行う際には、率先して相手のフロアを訪問する/管理部門ビジネスパーソンであっても「待ち」ではなく「攻め」のスタイルで

先日、別フロアに所在する営業部門の某マネジャーと打ち合わせしたときのエピソード。 ある案件の打ち合わせの際に雑談をしていると、「Sabosanの良いところは、社内で打ち合わせを行う場合、相談者のフロアまでわざわざ訪問するという積極的な姿勢だね。管…

【その他】「壮絶人生ドキュメント 俺たちはプロ野球選手だった」/華やかなプロ野球の裏側に厳しい現実が・・。

1.プロ野球選手の第2の人生 10月8日午後9時からTBSでドキュメンタリーを放送していたのだが、それについての感想を少し。 www.tbs.co.jp この番組では、元プロ野球選手だった人物の引退後の人生(セカンドキャリア)を描いている。プロ野球選手は…

【転職】新しい会社の人とうまくやるためには、前の会社の話をあまりしないほうがいい/転職先にうまく溶け込むためにも注意するべきこと

1.転職者が注意するべきこと 先日、ライハッカーで次のような記事を見つけた。 www.lifehacker.jp 本記事の要点は、以下のとおりだ。 転職して新しい会社に入社したら、前職との違いが気になる点も多々あるだろうが、あまり話を持ち出さない方がよい。 あ…

【ドラマ】平成の大ヒットドラマ「半沢直樹」の完結を迎えての個人的感想/まさかあの原作のドラマ化でここまで人気が出るとは・・・。

1.「やられたらやり返す。倍返しだ!」 以前に7月から放映が開始されたドラマ「半沢直樹」について触れたが、本ドラマは9月22日の放映で最終回を迎えた。 我が家でも毎週妻と鑑賞していたのだが、俳優陣も実力揃いの個性ある人ばかりで、非常に面白く…

【映画】突然リストラを宣告されたエリート・ビジネスマンの転落と再生を描く「カンパニー・メン」/ビジネスパーソンであれば身につまされる思いになります

1.豪華俳優陣が競演する作品 先日BS番組で放送していたのが、こちらの映画である。ベン・アフレック、クリス・クーパー、ケビン・コスナー、トミー・リー・ジョーンズというアカデミー賞受賞の豪華俳優の布陣を興味を引かれて鑑賞してみた。 カンパニー・…

【資格】食えない士業のリアルとは/今の時代、資格を取得すれば人生安泰というわけではありません

1.新人司法書士のリアル 先日、たまたまコンビニで買い物をしたついでに、雑誌をパラパラとめくっていると、「週刊SPA!」で以下のような記事を発見した。 nikkan-spa.jp 私も司法書士事務所に勤務経験があるので、思わず見入ってしまったが、その要点…

【書評】「スキルアップのための企業法務のセオリー」&「法務部門の実用知識」/企業法務の全体像を把握したい方にはお勧めの2冊です

以前に他の法務ブロガーの方々が紹介されていた書籍を続けて読破したので、その感想について簡単に触れてみたい。 スキルアップのための 企業法務のセオリー (ビジネスセオリー 1) 作者:瀧川 英雄 出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン 発売日: 2013…

【映画】話題のSF映画「パシフィック・リム」を鑑賞する/ロボットが好きな人には十分楽しめる映画です

1.マイブーム 先日、兵庫県立美術館で開催されていた「超・大河原邦男展~レジェンド・オブ・メカデザイン~」に行ったことは以前に触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com それ以来、子供時代に自分がロボットアニメが好きだったことを思い出した…

【契約書】自社の定型契約書を作成する際の5つのポイント/あくまで個人的な見解ですが・・・

今回は、久しぶりに法務がらみの話題を。 企業法務担当者は、社内クライアントから「今度、このような取引を継続的に行いたいのだけれど、定型契約書を作成して頂けませんか?」という依頼を受けることがある。逆に法務サイドから反復的な取引が多い場合、所…

【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記2013 その2(守山・草津編)/仕事で軽く100回以上は訪れた深い思い入れのある街です

1.ホタルの街 守山へ さて、前回の続きを。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 短いながらも安土観光を終えて、向かうは次の目的地である守山。JRで京都方面に4駅ほど移動する。この守山と次に訪れる草津は、私にとって「滋賀で訪れた街ベスト3」に入るくら…

【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記 2013 その1(安土編)/若い頃に仕事でよく行った滋賀県に夏の一人旅…。

1.お盆休みに突入 さて、今年も猛暑が続く中、いよいよお盆休みに突入したわけだか、私は、この時期に以前から計画していた一人旅を実行することにした。といっても日帰り旅行だが、滋賀県の安土~守山~草津をめぐるというもの。 と言っても、実は、これ…

【Lifehack】通勤時に役立つフリーサイズのブックカバーを購入する/読書好きのビジネスパーソンにはお勧めのアイテムです

私はいつも通勤電車では、読書をする、またはiPod touchをさわっているかのいずれかで時間を過ごしている。特に、出勤時は頭も疲れていないため、ビジネス書や法律書を読むなどして移動時間を有効活用している。そして、その際には、本のタイトルなどが見え…

【Lifehack】社内クライアントとの打ち合わせ時にクリップファイルを使用する/打ち合わせが多い企業法務担当者には重宝するアイテムです

最近、あるアイテムを入手したのだが、なかなかの使い勝手の良さなので、以下のとおりご紹介したい。 セキセイ クリップボード クリップファイル ダブル 発泡美人 A4 ブラック FB-2036 メディア: オフィス用品 このアイテムの用途は、A4サイズの書類をすべ…

【漫画】DVDアニメ「坂道のアポロン」を鑑賞する/ジャズと恋と友情と…これが青春!

以前にたまたま「坂道のアポロン」という漫画が宝島社の2009年「このマンガがすごい!」オンナ編で1位を獲得したというニュースを知り、「どんな漫画だろう?」と関心を抱いていた。 いろいろ調べてみると、どうやら2012年春にテレビアニメが放映されていた…

【ドラマ】池井戸潤原作の痛快ドラマ「半沢直樹」が面白い!/原作購読者だけれど、ドラマも熱くて楽しめます

1.ドラマ「半沢直樹」 7月からの新ドラマとして池井戸潤原作の「半沢直樹」が放映されており、高視聴率をあげているようだ。 ストーリーは、都市銀行に勤務する融資課長が取引先に融資した5億円が焦げ付いてしまい、それを回収するべく孤軍奮闘するとい…

【Lifehack】LIHIT LAB.「スケジュール&仕分けファイル」を購入する/ファイリングに便利なアイテムです

先日、仕事帰りにロフトに立ち寄った際に珍しいアイテムを発見したので、思わず衝動買いしてしまった。それがこちら。 リヒトラブ ファイル スケジュール&仕分け用 31仕切り A4S 青 A4402-8 メディア: オフィス用品 本アイテムは、日付のタブごとに書類を整…

【Lifehack】自室の壁に無印良品「壁に付けられる家具」をさらに設置する/非常に便利なので、同じ棚をもう1つ買いました

昨年の記事で私が無印良品の「壁に付けられる家具」シリーズを使用していることについて触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから1年以上が経過したが、家具そのものが壁からずり落ちたというトラブルもなく、安心して使っている。私の書斎で…

【書評】「SF・異色短編シリーズ」藤子・F・不二雄(小学館)/子供の頃に読んだ懐かしの藤子漫画に再会

先日妻が地元の図書館から藤子・F・不二雄の短編漫画大全集を借りてきたので、この1週間は時間の合間をみて夫婦そろって漫画を読んでいた。 私も子供の頃は、藤子不二雄の「ドラえもん」、「パーマン」、「オバQ」「忍者ハットリくん」、「プロゴルファー…

【企業法務】社内クライアントとの打ち合わせをうまく行うための7つのコツ/企業法務担当者にとって社内クライアントとの打ち合わせは非常に重要なプロセスです

最近、契約書チェックや法律相談の関係で、社内クライアントからの数多くの相談を持ちかけられており、多くの打ち合わせをこなす日々が続いている。 これは企業法務担当者であれば、それほど珍しい光景ではない。 企業法務担当者にとって、こうした社内クラ…

【転職】自室の整理整頓で過去に利用した人材紹介会社の名刺を発見/ある意味、今の自分があるのはこの人たちのおかげ

この週末に自宅の部屋を整理整頓していると、珍しいモノを発見。それは過去に私が転職活動を行ったときに人材紹介会社で打ち合わせ時に担当者から頂いた名刺の一部。 転職活動した際に利用した人材紹介会社は、大手や中小を含めて15社ぐらいだったが、なぜ…

【お勧めサイト】不景気.com ~不況を乗り切る不景気ニュースブログ~/今の時代を象徴する不景気ネタ満載のWebサイトです

先日、たまたま仕事で調べ物をしていたら、とあるホームページに遭遇した。それがこちら。 www.fukeiki.com このサイトは、2008年のリーマンショックの少し後に開設されたようで、企業のリストラ・倒産・赤字などの不景気に関するニュースを紹介するというも…

【社会・経済】コンビニエンスストアのビジネスモデルに潜む罠/私達の生活に最も身近な存在ですが、経営することはなかなかにリスキーです

1.コンビニの頻繁な廃業 最近、地元のコンビニエンスストアの経営者が交代した。珍しいケースかもしれないが、店舗の中身はそのままの状態で、オーナーのみが交代したといういわゆる「居抜き」で、従業員の顔ぶれも一新された。 こうした例に限らず、この…