企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【Lifehack】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン 4&1 0.5mm」とパイロット「ドクターグリップ 4+1  0.5mm」/いずれも甲乙つけがたく重厚感あるデザインがお気に入り

1.某日のリーガルミーティングにて 以前に三菱鉛筆のジェットストリームについて触れたかと思うが、今回はその続きを少々。 あれからこの多機能ペンを使用していたが、先日社内のある開発担当者Aさんとの某知財案件の打ち合わせにもそれを持参していた。…

【Lifehack】Amazonの注文履歴をEVERNOTEに記録する/ネットショッピングの記録も自分のライフログの一つ

今年も残り3週間ほどとなったが、毎年年末になると私がいつも行っている習慣がある。それは、その年にAmazonに注文した記録を自分のEVERNOTEに保管してそれを振り返るということ。ご存知の方も多いと思うが、実はAmazonのアカウントサービスから自分の注文…

【漫画】筒井哲也「予告犯」(集英社)/情報化社会に現れたテロと警察との攻防を描いた作品

私の地元のTUTAYAはそれなりに規模が大きく、CDやDVDだけではなく、コミックのレンタルを行っている。コミックの場合、旧作ならば1週間100円でレンタルすることができるので、よく金曜日の仕事帰りに漫画を借りて、まとめて読んでいる。 例えば…

【手帳】自分にとっての手帳とは/より良い思考を行い、自分のスキルを向上させるためのツール

1.師走に突入早いもので12月に突入した。今年も残り1ケ月を切ってしまったわけで、毎度の事ながらこの時期になると、月日があっという間に経過することを痛感する。例えば、この数日は日本全国で冷え込みが急に厳しくなっているが、あの夏のうだるよう…

【プライベート】夫婦生活を10年間経験した上での自分なりの結婚観とは/10回目の結婚記念日を迎えて

1.10回目の結婚記念日 私事で恐縮だが、「いい夫婦の日」である11月22日は、私と妻との結婚記念日であり、今年で10回目を迎えることになった。時間がたつのは本当に早いもので、気がつけば妻と結婚してから10年・・・。この10年間を振り返ると…

【転職】転職回数の多い人材はダイバーシティ(多様性)に貢献するか否か/いい面と悪い面がありますが・・・

1.転職回数の多さとネック 先日ビジネス系ニュースサイトでとあるコラムを読む機会があった。そのコラムでは、転職活動を行う場合、応募者の転職活動の多さがネックになる可能性について触れており、例えば「応募者が30代で転職回数が1~2回程度であれ…

【Lifehack】三菱鉛筆「ジェットストリーム 多機能ペン3&1」/シャーペンと多色ボールペンが1本におさまるのは非常に便利

1.ジェットストリーム 私が半年ほど前から試行錯誤しているものが一つある。それは、シャーペン付多色ボールペンを選ぶというものだ。 これまでの私は、普通のシャーペンと赤、青などのボールペンを複数本使い分けていた。しかし、一本一本使い分けること…

【iPhone】格安SIMフリーを1ケ月間使用した感想/毎月のランニングコストが安いのは本当に助かります

1.格安SIMを使用した感想 先日の記事で、私が格安SIMフリーを搭載したiPhone6を使い始めたことについて触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私は、ドコモ、au、ソフトバンクなどのいわゆるキャリアを通じてiPhoneを購入したのではなく、Appleか…

【映画】人気格闘ゲームを題材にした映画「ストリートファイター 暗殺拳」を鑑賞する/原作の世界観を忠実に再現し、人間ドラマもしっかりと描いた良作

1.映画版ストⅡ 先日何気なく地元のTUTAYAに立ち寄ると、新作コーナーに「ストリートファイター 暗殺拳」のDVDが展示されていた。 ストリートファイター 暗殺拳 コンプリートエディション [DVD] 出版社/メーカー: ファインフィルムズ 発売日: 2014/10/02…

【その他】最近の運動会に思うこと/組体操問題に関する個人的見解です

10月といえば、小中高校では、運動会のシーズン。 先日、息子が通う小学校でも運動会が行われたので、家族総出で応援に行ってきた。当日は天気もよく絶好の運動会日和でなにより。小学校の校庭の片隅にレジャーシートをしいて子供達の競技を鑑賞しつつ、私…

【ゲーム】鈴木直人「ドルアーガの塔3 魔界の滅亡」を28年ぶりに再クリアする/28年前にこのような完成度の高い娯楽作品が存在していたことに改めて感服

1.国産ゲームブックの名作 もう2年以上も前のことになるが、以前に本ブログにおいて国産ゲームブック「ドルアーガの塔」(鈴木直人著)について取り上げたかと思う。その記事の内容は、1986年に東京創元社から発売されたオリジナル版に加筆修正したリメイ…

【仕事術】マイデスクで5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を実践する/身の回りの書類や物を整理し、仕事を効率化する

企業法務担当者たる私は、所用で外出したり、別フロアで社内クライアントと打ち合わせをする場合を除き、一日の大半をオフィスの自分のデスクで過ごしている。従って、メインの仕事場所は自分のデスクとなるため、身の回りの書類や物をいかに効率よく整理す…

【書評】20代の頃に夢中になった海外推理小説を再読する/エラリー・クイーン、アガサ・クリスティ、ヴァン・ダインなどの古典推理小説の作家たち

1.海外推理小説との出会い 以前に私が子供の頃に夢中になったゲームブックについて触れたことがあったと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当時の東京創元社のゲームブックの巻末には広告として、同社が発刊していた海外推…

【企業法務】相談内容を図解化して相互認識に役立てる/当事者・モノ・カネの流れをきちんと把握する

私は、社内クライアントから法律相談を受けた際に、必ず行うことがある。それは、当人から話を聞きながら、相談内容のポイント(5W2H)を手元の用紙に図解化するというもの。例えば、自社がA社に商品Xを100万円で販売し、その代金を受領している場合、以…

【TV】子供の頃に家族で観ていた「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」を33年ぶりに鑑賞する/歴史あるファミリーアニメの代表作品の一つ

1.ファミリーアニメの代表作 先日地元のレンタルショップをぶらぶらしていたところ、以下のとおり懐かしい作品を発見した。 ふしぎな島のフローネ コンプリート DVD-BOX (全50話,1250分) (2DISC) 世界名作劇場 アニメ 家族ロビンソン漂流記 フローネ 不思…

【その他】パチンコに関する個人的な一考察/昔パチンコメーカーの法務担当者の求人に応募したことがありました

1.パチンコ好きの日本人 先日、図書館で以下の書を借りたので、通勤時間を利用して一気読みした。 パチンコに日本人は20年で540兆円使った (幻冬舎新書) 作者: 若宮健 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2012/02/29 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 7回…

【Lifehack】毎朝、頭に浮かんだことを手書きするモーニングページとは?/「考える」→「書く」→「読み返す」→「考える」→「書き加える」を繰り返す

先日ライフハッカーを読んでいると、なかなか興味深い記事を発見。それは毎朝起床して、一番に考えたことをノートに書きとめていくというモーニングページというもの。 過去記事で私が「メタノート」を実践していることに触れたことがあるが、2010年5月から…

【社会・経済】代々木ゼミナールがリストラを実施/私も受験生の頃は、いろいろお世話になりました

先日、ニュースで大手予備校の代々木ゼミナールが業績不振のためリストラを実施することが報道された。今後にかけて、職員の削減、一部校舎の閉鎖、全国模擬試験の中止などを順次実施していくという。過去に代ゼミは、河合塾・駿台予備校と並んで、日本にお…

【プライベート】大阪・天保山で開催中の「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」に行ってきました/早いものでガンダムの放送開始から35年

1.ガンダム展に出発 この7月12日から8月31日まで大阪南港の大阪文化館・天保山で「機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM」が開催されている。 www.osaka-c-t.jp たびたび本ブログでガンダムネタに触れているとおり、私は子供の頃からガンダムファンで、放…

【契約書】相手方の主張や意図が不明瞭な場合、具体的な代替案を要求する/スムーズに契約交渉を進めるには

1.契約交渉における一コマ 先日、ある取引先方に自社の定型契約書を提示したところ、営業担当者を通じて相手方より以下のような意見が寄せられた。 「第●条の●●という箇所は●●という感じに変更できないか。」 「契約書に●●について言及した条項を加筆する…

【ゲーム】過去に挫折したシミュレーションRPG「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」を18年後にクリアする/学生時代に相当やりこんだ懐かしいゲーム

1.シミュレーションRPGの名作 先日は私がプレイしたことのあるファミコンゲームについて触れてみた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 今回もゲームネタなのだが、最近クリアした古いゲームについて紹介したい。それは「ファイア…

【ゲーム】思い出のファミコン その2/子供時代にプレイした数々の名作(ただし、一部迷作もあり)

さて、前回に引き続き、私にとって印象的であったファミコンソフトを紹介したい。 ①ポートピア連続殺人事件(1985.11.29発売) ドラゴンクエストの堀井雄二が製作した推理物のアドベンチャーゲーム。本作は、ファミコン初のアドベンチャーゲームで、コマンド…

【ゲーム】思い出のファミコン その1/子供の頃はゲーム漬けの日々を送っていました・・・。

1.はるかなる過去の思い出? 先日立ち寄った図書館でこのような本を見つけたので、「お、なんだこりゃ!?懐かしいなあ~」と早速借りて読んでみた。 ファミコンの思い出 作者: 深田洋介,大図まこと 出版社/メーカー: ナナロク社 発売日: 2012/05/29 メデ…

【契約書】他社から提示された契約書のうち参考となる契約条項を整理分類してストックしておく/他社のノウハウを「盗む」ことも有効かと

ここ最近のところ、法務に関する話題がご無沙汰だったので、久しぶりに契約書ネタを取り上げてみたい。 企業法務担当者として、取引の相手方から契約書を提示を受けて、読んでいると、「なるほど、この条項は上手にまとめられているなあ」と感心することがた…

【行楽】Sabosanの滋賀漫遊記 2014 その1(水口・八日市・彦根編)/懐かしの滋賀県に息子と一泊旅行に出かけました

1.夏の滋賀旅行 今年も早いもので、7月も下旬となった。毎日蝉が鳴いていよいよ夏本番が始まろうとするこの時期だが、19日と20日を利用して、息子と一緒に一泊二日で滋賀県に旅行に行くことにした。 以前に記事にもしたとおり、一年前に私は安土、守山、草…

【資格】夢は9割叶わない?/人生の目標として「夢」は確かに必要だが、いつかは見極めることが必要かも・・・。

1.「夢は9割叶わない」 5月頃にダイヤモンド社のHPにおいてなかなか興味深いコラムが短期集中連載されており、私も読んでいた。 diamond.jp 執筆者は、「課長島耕作」「黄昏流星群」などで有名な弘兼憲史氏だが、どうやらダイヤモンド社から発売される…

【プライベート】10年前にハワイに行った思い出/「ズッコケ三人組ハワイに行く」を読んで

1.ズッコケ三人組がハワイ旅行へ 3ケ月ほど前の記事で「ズッコケ中年三人組」の書籍について触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その後も図書館でこの中年組シリーズを読んでおり、現在シリーズ第6作まで読了している。 ズッコケ中年三人組ag…

【ゲーム】ゲームブック「展覧会の絵」森山安雄/子供の頃に読んだ本書を27年振りに再読しました

1.ゲームブック・バブルの時代 以前の記事で取り上げたけど、私は子供時代の1980年代後半に、ゲームブックに夢中になったことがある。あの頃は、ゲームブックが大流行し、東京創元社や社会思想社を中心に様々な出版社からゲームブックが発売されていた。 k…

【映像】ドラマ「乾杯戦士アフターV」/何これ?脱力系のゆるゆる戦隊ヒーロー番組

1.もう一つの戦隊ヒーロー(?) 我が家では「烈車戦隊トッキュウジャー」を毎週鑑賞していることは以前の記事で触れたとおり。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 実は、私が鑑賞している戦隊ヒーロー番組がもう一つある。それが「乾杯戦士アフターV」だ。 乾…

【行楽】「日本一高いビル」あべのハルカス(の途中)に登る/涼しくて見晴らしも最高!

先日の記事でポール・マッカートニーの来日公演が中止になったことについては触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com その結果、当初友人A氏と予定していたヤンマースタジアム長居の場外からのライブ鑑賞(?)も急遽取り止めとなり、予定を変更して…