企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゲーム】カプコンと手塚治虫のキャラクターが夢の対決!?/手塚治虫記念館を夫婦で訪れる

先日、妻と二人で兵庫県宝塚市にある手塚治虫記念館を訪れた。 お目当ては6月30日から10月29日まで開催中の企画展『テヅカプファイティングユニバース CAPCOM vs. 手塚治虫CHARACTERS』。 www.asahi.com この企画展では、カプコンがこれまでに発売した対戦格…

【登山】三上山(京都府木津川市)/あわや熱中症寸前!?真夏のバテバテ登山

先日、京都府南部にある三上山(さんじょうさん)に登ってきたので、その様子を紹介したい。 当日は、JR大阪梅田近辺の北新地駅から学研都市線に乗車して木津駅で乗り換え。この木津駅は、京都(北)・奈良(南)・三重(東)・大阪(西)に向かう4つの路線…

【転職】ドラマ「転職の魔王様」が放送スタート/ドラマの主人公に共感!私の豊富な転職体験とは

1.お仕事ドラマが放映開始 7月24日(月)午後10時から転職をテーマにしたドラマがスタートしたので、早速第1話を鑑賞した。 www.ktv.jp www.youtube.com <あらすじ>末谷千晴は、新卒で大手広告代理店に入社したが、上司のパワハラで短期退職してしまう…

【ゲーム】ファミコンが登場して40年が経過/ファミコンが私の人生を変えた!?

この7月15日で任天堂からファミコンが発売されて40年が経過したという。 www.nintendo.com 私はファミコンをリアルタイムで体験した世代。確か親がファミコン本体と買ってくれたゲームはドンキーコングとポパイだった。それまでゲームウォッチやゲーム…

【今週のお題】バラエティ豊かな仕事体験!私のアルバイト日記/良い人生経験になりました

今週のお題「やったことがあるアルバイト」 私がアルバイトをしたのは、大学在学中の4年間。大学の厚生課にある求人掲示板で見つけて様々なアルバイトを体験した。当時は、フロムエーやanなどのバイト求人雑誌が発売されており、それらもチェックしてたが、…

【IT】Twitterのウィジェット消失の真犯人はイーロン・マスク氏?/ブログパーツまで影響が出るとは・・・

IT

" data-en-clipboard="true">2022年10月にTwitterのCEOにイーロン・マスク氏が就任して、人員削減やサービスの縮小などドラスティックな改革が断行されている。もっとも、Twitterのヘビーユーザーでない私には大きな影響はないだろうと考えていたのだが・・…

【本日のお題】2023年上半期人生イベント ベスト3!/Life Is Strangeを実感した半年間でした

今週のお題「上半期ベスト◯◯」 はてなブログのお題は、上半期ベスト〇〇。 blog.hatena.ne.jp というわけで、考えた結果、「2023年上半期人生イベント ベスト3」について書いてみたい。 <第3位> Xiaomi Mi11 Lite 5G に機種変更 正月休みにスマホをファ…

【その他】15年目のブログ旅!振り返ると感慨深い/ブログを長く続けるためのコツとは?

1.ブログが15年目に突入 いつの間にか7月となり、今年も後半戦に突入。今さら気づいた事だが、このブログを2009年6月に開始してから15年目に突入(最初はSeasaaブログで途中ではてなブログに引っ越し)。ちなみに、記念すべき1本目の記事はこちら。 kigy…

【契約書】これが契約書管理の最新トレンド!/検索性に優れたSharepointを活用して契約書を管理する

今回は契約書ネタ。 締結した契約書をどのように保管・管理するかは会社によって様々だろう。いつかは忘れたが、BUSINESS LAW JOURNALの特集で複数の会社の契約書管理の紹介記事を読んだ記憶がある。その時は「会社によって色々だなあ」と興味深かったが・・…