企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【IT】デスクトップ革命の起こし方/マルチディスプレイでPC作業の大幅向上!

IT

1.デスク回りの環境整備 5月の転職から早くも4ケ月が経過しようとしている。今のところ、社内である程度コンスタントに成果をあげつつ、新しい人間関係も構築して順調な日々を送っている。そんな中、デスク回りで使用するアイテムも少しずつ整備している…

【契約書】Sabosan流 契約実務のテクニック/定型契約書の社内公開の秘策とは!?

1.最近読んだ契約本 企業法務の仕事の花形と言えば、業種や規模を問わず、契約業務なのは言うまでもない。かくいう私もこれまでの法務人生で数多くの契約書(和文・英文)を作成してきた。また、このブログを長年継続してきたせいか、文書力もかなり鍛えら…

【登山】六甲山から見下ろした関西万博予定地/そして有馬温泉で汗を流してビールで乾杯!

1.今年のお盆は六甲へ " data-en-clipboard="true">今年のお盆休みもあっという間に過ぎてしまった。今年の休みでは、兵庫県の六甲山に登った。六甲山は、正確には東は宝塚から西は須磨までの山域一帯を差し、無数の登山道がはりめぐされている。ちょうど…

【企業法務】図書館に通い続けて 30年の歴史/大阪市立中央図書館が私の知識の原点!?

1.仕事帰りに寄り道 早いもので今年も盆休み。久しぶりの長期休暇なので仕事帰りに立ち寄ったのが大阪市西区にある大阪市立中央図書館。地下鉄千日前線で西長堀駅と直結している。 前職時代は会社が一つ隣の駅にあったので、仕事帰りにぶらぶら歩きながら…

【旅】九州を旅し、学び、成長する/ 博多出張が私の人生に与えた影響とは!?

1.3年半ぶりの博多出張 先日から続いている与信管理研修だが、東京に続き今度は福岡営業所で実施。場所は博多駅から地下鉄で数駅程度の距離。ちなみに、偶然ながら前職の福岡営業所がすぐ近所にあり、日帰りや泊りでよく訪れたもの。博多駅周辺にはかれこ…

【観光】出張ついでに上野の国立科学博物館を訪れる/予想以上の大ボリューム!「一日外出録ハンチョウ」は誇張ではなかった・・・・!

1.久しぶりの研修出張・・・・! 7月から全社向けの与信管理研修を実施することになり、その講師を私が務めることになった。研修業務自体は、前職時代から法務・知財・与信など様々なテーマで全国各地の事業所に出張して講師を務めた経験がある。合計50…

【今週のお題】義父のスマホが故障したので新品をプレゼント/15年間のスマホ進化論を振り返って

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 1.今週のお題 今回のはてなブログのお題は、「最近壊れたもの」。 blog.hatena.ne.jp 以前に記した通り、我が家では格安SIMを利用中。2015年から開始しているので、もうかれこれ8年にもなる。 kigyouhoumu.hatenadia…