企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【プライベート】今流行りの駅前果物販売商法に遭遇する/関わり合いにならないのが無難?

以前に本ブログで悪質商法について触れたことがあったが、先日いかにも怪しい商品勧誘に遭遇したので、読者の皆さんへの注意喚起を兼ねて簡単に触れておこうと思う。 ある休日に私が一人で地元駅の近辺を歩いていた時のこと。向こうからやってきた若い男性二…

【その他】学生時代に夢中になった三国志がリバイバル中/その2(人形劇・ゲーム編)

前回の続きを。 1.人形劇三国志 こちらは、1982年~1984年にNHKで夕方項に放送されていた番組で、「三国志演義」の劉備・関羽・張飛の「桃園の誓い」から「五丈原の戦い」における諸葛亮の死までを人形劇で描いたもの。ストーリテラーとしてなぜか漫才…

【その他】学生時代に夢中になった三国志がリバイバル中/その1(小説・漫画編)

1.LINEスタンプに登場 私は、仕事を終わって帰宅する際、帰りの電車で妻に対してLINEのメッセージを送っているが、最近妻からの返事には横山光輝の三国志の画像を送ってくることが多い。 横山光輝の漫画といえば、「鉄人28号」「バビル二世」な…

【鉄道】GWに兵庫県加西市の北条鉄道に乗車する/ローカル鉄道に乗って郷愁の親子旅をしてきました

1.日帰りローカル鉄道の旅 以前に我が家ではBS朝日で放映中の「鉄道・絶景の旅」を毎週鑑賞していることについて触れたかと思う。 4月下旬の放送回では、関西のローカル鉄道が特集されたのだが、その一コーナーとして兵庫県加西市の北条鉄道が紹介され…