企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】テレビ東京系ドラマ「ハラスメントゲーム」/コンプライアンス室長が主人公という異色ドラマが放送中

10月から新しいドラマの放送がスタートしているが、そのうちの一つに企業法務担当者が興味を引かれるドラマがある。それがこちら。 なんと主人公はコンプライアンス室長という異色の企業ドラマ。現在のところ、第3話まで放送されているので、その感想を少し…

【プライベート】病院で誤って他人に自分の健康保険証を渡される/信じられないミスから学ぶ教訓

1.信じられない出来事 先日、診察のために地元の病院を訪れた際のエピソードを紹介したい。 会計を済ませて、自分の診察券と健康保険証を返してもらおうとしたところ、受付の人がいくら探しても私の分が見つからない。どうやら、私の直前に会計を済ませた…

【情報整理】週刊東洋経済の定期購読の案内を受ける/dマガジンで全てが事足りることに気づく

先日、自宅のポストに投函されていたのが、こちら。 ビジネスパーソンにはおなじみの雑誌「週刊東洋経済」の購読案内で、約20,000円で1年間(50冊分)購読することができる。東洋経済自体は、ビジネスパーソンにとって「旬の話題」が取り上げられているので…

【登山】季節が涼しくなってきたことをきっかけに新しい趣味にチャレンジ/山歩きで運動と景色を楽しむつもり

1.トレッキングに挑戦 今年も暑かった夏が終わり、季節はすっかり秋となった。めっきり涼しくなり、いよいよ行楽シーズンが到来。そんな中、新しい趣味としてトレッキング(山歩き)をはじめようと準備している。そのきっかけは、友人にトレッキングを趣味…

【ゲーム】学生時代の懐ゲーをプレイする/「カプコン ベルトアクション コレクション」に収録された「ファイナルファイト」

1.ゲームに夢中だったあの頃 突然の話だが、1980年~90年代といえば、対戦型格闘ゲームが全盛期を迎えており、各地にゲームセンターが乱立していた。当時学生であった私も友人達と連れ立って、ゲームセンターに入り浸り、「ストⅡ」「餓狼伝説」「サムライ…