企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【プライベート】20年ぶりにエルヴィス・コステロの大阪公演に行ってきた/69歳とは思えないパフォーマンスに大興奮!

1.20年ぶりのコステロ来日公演 以前にビリー・ジョエルの東京ドーム公演に触れた際、4月来日予定のエルヴィス・コステロについても言及したと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから運良く大阪公演のチケットを購入できたので、仕事帰りに一人でラ…

【プライベート】ネットカフェ「快活CLUB」に泊まってみた/手軽な宿泊施設としては十分使えるかも

早いもので、GWまであと1ケ月を切った。GW期間中は、遠方登山などを検討中。そんな中、YouTubeでネットカフェの快活CLUBの鍵付き個室に宿泊体験という動画を見て、興味をもった私。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BF%AB%E6%B4%BB%E3%…

【資格】ぶっつけ本番で「ビジネス実務与信管理検定3級」を受験してみた/・・・その結果はいかに!?

1.与信管理スキルとは 何度かブログで触れているが、私は企業法務以外にも与信管理業務にも従事している。これは前職時代に法務審査部門に在籍していた経験を生かしたもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com そもそも与信管理の基本は、以下のプロセスを根気…

【社会】大谷選手通訳の違法賭博問題とギャンブル依存症/一切手を出さない管理人が考えること

1.ギャンブル依存症の怖さ 少し前からメジャーリーガーの大谷翔平選手の通訳の違法賭博問題がメディアを騒がしている。どうやら億単位の被害を本人に与えていたようで、世間に大きな衝撃を与えている。 news.goo.ne.jp 本ブログでは過去に何度かギャンブル…

【Lifehack】新年度にジェットストリーム4&1を刷新/春の始まりとともに、新たな仕事ツールを手にする

" data-en-clipboard="true">本日から4月となり、新年度が開始する。組織や人事が刷新され、新鮮な気持ちで働くビジネスパーソンも多いはず。また、各地で多くの出会いと別れが繰り広げられることだろう。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard…

【ブログ】氷河期世代の15年間の継続力!/訪問者69万人を突破し、次なる目標は100万人!?

私のブログのサイドバーの一番上には、訪問者のカウンターを設置している。昨年12月上旬時点では67万人だったが、気がつくと69万人を突破していた。 つまり、この3ケ月間で2万人が訪れたことになる。これがはてなブログで多いのか少ないのかはわからないが、…

【今週のお題】練習していること/週末に自宅で法務研修の事前練習中

今週のお題「練習していること」 " data-en-clipboard="true"> blog.hatena.ne.jp " data-en-clipboard="true"> 以前に触れたとおり、私は今春に社内向けの知財研修や新入社員向けのコンプライアンス研修の講師を務める予定。 kigyouhoumu.hatenadiary.com …

【その他】社内イントラネットのお知らせを彩る! /いらすとやが引き起こす社内革命

私は、別部門のマネジャーを兼務している立場上、自社イントラネットに社内向けのお知らせをアップすることが多い。その際、文章だけだと読み流される可能性があるため、アイキャッチとしてその内容に関連したフリー素材のイラストも表示している。その場合…

【今週のお題】コンプライアンス違反からの卒業/日産自動車が下請法違反で公正取引委員会から勧告処分

今週のお題「卒業したいもの」 blog.hatena.ne.jp 1.コンプライアンスの機能不全!? 企業法務担当者にとっては耳を疑うようなショッキングなニュースが飛び込んできた。なんと大手自動車メーカーの日産自動車が公正取引委員会から下請法違反の勧告処分を…

【仕事術】丸投げ感覚で他人に相談しない/できる限り自分で論点整理するべし

私は、法務コンプライアンス部門のマネジャーという立場以上、社内の各部門から様々な相談を受けることが多い。そうして様々な社内クライアントから相談を受けると、「説明がうまい人/うまくない人」に遭遇する。例えば、前者の場合ならば、相談内容のポイ…

【登山】京都一周トレイル その5(沢ノ池~福ケ谷~錦雲渓~清滝)/トレイルもいよいよ終盤戦!ゴールまで残りわずか

前回からかなり時間が空いてしまったが、京都一周トレイルの5日目の様子を紹介。 1.京都北西部を縦走 この日のスタートは阪急大宮駅の出口近くのバス停(マップ①)。ちなみにバス停のすぐ前にはあの「餃子の王将」の一号店がある。コロナ禍の頃は帰りに王…

【転職】40代の転職活動体験記 その8(退職時のお菓子の配布)/NHK「COOL JAPAN」の鑑賞をきっかけに自分のケースを振り返る

" data-en-clipboard="true">かなり以前の事だが、年末に録画したNHK番組「COOL JAPAN」を妻と鑑賞した。この番組では、複数の外国人コメンテーターが自国の視点から日本の慣習やしきたりについて議論するというコンセプト。日本人が気づかない新しい視点を…

【Lifehack】New財布で心機一転/こだわりポイントで金運アップ!?

2022年10月の記事で財布を新しく買い替えたことに触れたかと思う。 kigyouhoumu.hatenadiary.com あれから約1年半が経過したが、財布の端が少しほつれてきた。私は、ズボンのポケットに入れて持ち歩いているので、日常生活で徐々に痛んでくるのはしょうがな…

【仕事】全マネジャーの必読書!?/マネジャーの心構えと姿勢を身に着けるための名著を紹介

自社にプレイングマネジャーとして転職して10ケ月が経過しようとしている。転職後は自分なりの価値観に基づきマネジメント業務に取り組んでいるところ。 チームとしての成果の最大化のための目標と役割の設定 部下のオペレーションのチェックと指導 部下のモ…

【今週のお題】習慣にしたいこと・していること/私が10年以上継続している習慣とは!?

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 今週のはてなブログのお題は「習慣にしたいこと・していること」。 blog.hatena.ne.jp 私には、継続している習慣がいくつかあるので、その一部を紹介したい。 【その1】スマホアプリ「瞬間日記」で日記を書く…

【企業法務】法務部門と知的財産部門の仕事の相違点と類似点とは!?/過去に知的財産部門に在籍していた経験をふまえて

1.またもや社内講師役に 時期はまだ未定だが、春までに社内向けに知的財産研修の講師を務めることになりそう。 早速、資料作成に着手しているが、私は、法務研修や与信管理研修に加えて、前職時代には知的財産研修も経験済み。社内研修やプレゼン等につい…

【IT】マルチディスプレイがデュアルからトリプルへ進化!?/デスクトップ環境の改善により生産性向上へ

IT

以前にマルチディスプレイについて取り上げたことがあったが、今回はその続き。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 私が提案したことをきっかけに、社内では希望者に対してマルチディスプレイの導入が順調に進行中。私も様々な問い合わせに追われているところ。た…

【転職】転職活動でご縁がなかった会社「このテクニックでSPIで高得点が可能・・かも!?」/5社目 E社(大手重工系メーカー)

今回紹介する会社は書類選考を突破したが、予定していた面接直前にSPIの結果により不合格となった悲劇(?)のパターン。 <5社目 E社(兵庫県)大手重工系メーカー 法務職> 1月下旬 人材紹介会社に応募2月上旬 書類選考に合格し、面接が予定2月中旬 面接…

【資格】20年ぶりに大阪地方法務局に行ってみた/当時から変わったもの&変わらないもの

先日自社の印鑑証明書を取得するため、大阪地方法務局に出かけてきた。 これまで何度か触れているように、私は20代の頃に大阪市内の某零細司法書士事務所に勤務していた時期がある。その後いろいろ事情があって、この業界からは離れることになった。現在は…

【音楽】ビリー・ジョエルからファンへの贈り物!?/東京ドームライブでスマホ撮影解禁

昨年の記事で触れたビリー・ジョエルの東京ドームコンサートについて。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 1月24日のコンサートは東京開催&高額チケットということもあって、結局は参加できずじまい。その後インターネットで調べると、どうやら当日のライブの際…

【転職】社内で面接官役を務めることに/一年前の転職活動時との立場の逆転に何を思う?

時期は未定だが、現在社内公募中の某ポストの面接官役を務めることになりそう。紆余曲折の結果、なぜか面接メンバーの一人に選ばれてしまった。面接会場は会社ではなく、ホテルのティーラウンジらしい。しかも、その場所は昨年11月に妻との結婚記念日で訪れ…

【企業法務】与信管理のキャリアは企業法務担当者にも有益!?/リスク管理の統合的アプローチを追及するべし

1.企業法務担当者 兼 与信管理担当者 私は、契約審査や法律相談の業務をこなすにあたり、相手の会社の信用状況もチェックしている。つまり、企業法務の仕事でも与信管理的な考え方を常に意識している。どれだけ自社に有意な契約書を締結しても、相手方が倒…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その4[3日目]/えちぜん鉄道と福井鉄道に乗り放題!旅先で思わぬ「昭和」との出会い

" data-en-clipboard="true">今回で福井旅行(二泊三日)の紹介は最終回。 " data-en-clipboard="true"> kigyouhoumu.hatenadiary.com 旅行最終日となる3日目(1/6)に二連泊したホテルを引き払って荷物を駅のコインロッカーに預けてから移動を開始。最初に…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その3[2日目]/天空の城 越前大野城から眺める雄大な雪山に圧倒される

さて、前回の続きで、福井旅行の2日目(1月5日)の様子を紹介したい。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 当日は、宿泊したホテルで息子と朝食を食べた後、午前9時にJR福井駅から越美北線に乗車して、一時間ほどで越前大野駅に到着…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その2[1日目後編]/北陸唯一にして日本最古の天守閣 丸岡城を訪れる

さて、前回の続きで、福井旅行の1日目の後半。 JR福井駅まで戻ってきた私たち親子。駅付近で軽く昼食を済ませた後に駅前のロータリーからバスに乗車して丸岡城に向かう。 乗車してから50分ほどで終点の丸岡城前に到着。 丸岡城は柴田勝家の甥である柴田勝豊…

【旅行】Sabosanの福井漫遊記 その1[1日目前編]/お出迎えは恐竜と雪!?サンダーバードに乗って親子鉄道旅

1.正月早々の親子鉄道旅 今年の正月休みは12連休と比較的長かったので、1/4~1/6に2泊3日の親子鉄道旅(私と息子)を計画。今年の3月でサンダーバードが実質廃止となるため、息子から「その前にサンダーバードに一度乗っておきたい」というリクエストを受…

【その他】前回の記事に訪問者数が2000人!?/15年間ブログを書き続ける私の原動力とは

私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者がなんと1988人!これは…

【Lifehack】継続する習慣を鍛えて人間力を高める!?/千円札貯金の習慣がもたらした達成感

現在、私が継続している習慣の一つとして、「毎週日曜日に千円札1枚をタンス貯金する」というものがある。つまり、自分の財布から千円札を一枚抜いて、箱(妻から昔にもらったバレンタインチョコの空き箱)に保管するだけ。これは一昨年から実践している習…

【登山】師走に岩湧山(大阪府河内長野市)に登る/山頂で待っていたのは黄金色のプロムナード

大晦日付近になると登山に出掛けるとがここ数年の習慣になっている。山登りをしながらその年の出来事を振り返るのが目的。ある意味、登り納めのようなもの。 kigyouhoumu.hatenadiary.com kigyouhoumu.hatenadiary.com 昨年12月30日に登った山は、大阪府南部…

【Lifehack】2024年度版クレド(行動指針)を作成する/人生の目的意識を高めるためにできることは?

1.新しい年が到来 年が明けて2024年となった。 毎度のことだが、新しい年を迎えるとやはり新鮮な気持ちになる。私の場合、正月休み中にはライフプランの見直しや手帳交換などを行っているが、他にも欠かさず行っていることがある。それは自分のクレド(行…