企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】アクションSF映画「TENET/テネット」をレンタルで鑑賞/難解過ぎてよく理解できず・・・

先日TUTAYAで、アクションSF映画「TENNET/テネット」をレンタルして、家族と鑑賞した。 ・・・しかし、これは他人にストーリーを説明するのが難しい。いわゆる時間逆行ものだが、これは1回見ただけでは理解できない。私は予備知識ナシで鑑賞したけど、ここ…

【Lifehack】スーツをクリーニングに出すのではなく、自宅の洗濯機で洗ってみる/以外な盲点かも

以前にネットで読んだのがこちらの記事。 president.jp それによると、皮やレーヨンなど特殊な素材の服を除いて、その気になれば、スーツやコートなども自宅の洗濯機で洗えるらしい。私自身はてっきりスーツはクリーニング屋でなければ洗濯できないと思って…

【ゲーム】オープンワールド宇宙ADV「Outer Wilds」をプレイしたが、あえなく挫折/傑作かもしれないが、向き不向きがありそう

コロナ禍でどこにも遊びに行けないため、週末は、読書・映画鑑賞・ゲームで過ごす今日この頃。そんなわけで、昨年9月に紹介した元寇をモチーフにした和風オープンワールドゲーム「Ghost of Tsushima (ゴースト・オブ・ツシマ)」をようやくクリアした。 kig…

【その他】新年最初の記事を更新したところ、訪問者が過去最高の785人!/ついにグーグル砲、スマニュー砲の着弾か!?

本ブログにおける訪問者数は1日当たりおおよそ100人あるかないかで、世間一般の売れっ子ブロガーに比べると非常に見劣りするぐらい。しかし、先日はてなブログのアクセス解析を確認すると、新年最初の記事(1月3日)を更新した日の訪問者が785人と過…

【プライベート】関西地方の緊急事態宣言に備えて図書館で本を大量に借りてくる/これからの巣ごもり生活に備えて

先週末に大阪府・京都府・兵庫県が新型コロナウイルス感染者の増加をふまえて日本国政府に緊急事態宣言の発令を要請したというニュースが飛び込んでいた。 www.jiji.com 東京都などの首都圏では、1月7日からすでに発令されているが、13日に大阪府・京都府・…

【Lifehack】正月休みにライフプランニングを見直す/人生100年時代を生き抜くための戦略とは

1.一年の計は元旦にあり 今年の正月休みは、新型コロナ・ウイルスの影響もあり、どこにも外出せず家籠りしていた我が家。その間は自宅で映画鑑賞や読書をしたり、スマホ(P30 lite)のセットアップを行っていた。 kigyouhoumu.hatenadiary.com それ以外に…

【書評】気がつくと「松下幸之助 成功の金言365」を10年間読み続けていた/自分なりに松下幸之助イズムを継承していきたい

今から10年前に書いた記事がこちら。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 時がたつのは本当に早いもので、気がつくといつの間にか丸10年が経過していた。つまり、丸10年を費やして、「松下幸之助 成功の金言365」を10回読んだことになる。 本書は、ビジネ…

【スマホ】新年早々にAndroidスマホ(P30 lite)のセットアップを行う/低価格ながらiPhoneにもひけをとらない高性能なスペック機

先月Amazonのサイバーマンデー&ブラックフライデーセールを利用して19,800円で購入したHUAWEIのP30 lite(SIMフリー)。 kigyouhoumu.hatenadiary.com 師走の忙しさにかまけて、今まで放置していたが、正月休みを利用してようやくセットアップが完了した。…